断捨離からの模索☆40代独身女☆

断捨離を通して「自分の好き」をハッキリさせたい!そんな試みをブログにしました。

化粧ポーチを捨てたら意外なほどスッキリ!

長年使ってきた化粧ポーチを捨てました。
5年以上は使っていたものです。

とてもお気に入りだったのですが
汚れや黒ジミが目立ってきて、
なんだか汚らしく見えてきたのです。

写真では実物ほどには汚れが目立たない

このポーチを捨てるまでに
1週間くらい悩んでいました。

この汚い化粧ポーチとはサヨナラしたい。
でも代わりになる化粧ポーチがない。

別にお気に入りのポーチはあるけど
化粧筆を入れるには小さい....

 

ポーチを入れた引き出しには
買い物袋やハンカチなど、
お出かけ時に必要なモノが入っていました。

その引き出しを眺めていると
あるハンカチに目が止まりました。

目に止まったハンカチ(フリマで購入)

このハンカチは数週間前に
フリマで購入したものです。

パッと見がかわいく、値段は50円。
たいしてナニも考えずに買いました。

だけど自宅に帰ると、
お気に入りのハンカチが3枚
すでにありました。
この3枚で私には足りていました。

それにフリマのハンカチは、
この3枚ほど好きではないのです。

なので、
「このハンカチは断捨離する?」
と迷っていたモノでした。

 

「化粧ポーチを捨てたい」と思ったとき、
このハンカチを見て思いつきました!

このハンカチに日焼け止めやら
化粧筆やらを包めばよいんでない?と。

そして実際にやってみたら....↓↓↓

ハンカチに化粧品類を置いたところ

化粧品類をハンカチで包んだところ

これがなかなかカワイイ♪

しかもハンカチの上で
ファンデのケースを開けば
周りを粉で汚す心配もない。

化粧品類が増えても
ハンカチの包み方を変えればいいだけ。

案外、実用的です!

ひとまず、化粧ポーチは
このハンカチ包みで
やってみることにしました!

 

私は断捨離するとき
売るか寄付がほとんどです。

純粋に「捨てる」ということは
極めて少ないです。

今回の化粧ポーチは
見るからに薄汚れており、
寄付(人にあげる)も
できそうにありません。

そこで捨てることにしました。
めずらしいことです。

 

化粧ポーチをハサミで切って、
金具部分は燃えないゴミ、
残りは燃えるゴミへ。

すると、、、あら不思議!
すごいスッキリ感。爽快感♪

大きなダイニングテーブルを
処分(売却)したとき
よりも
ずっとスッキリしました。

なぜゆえ、
こんなにスッキリしたのか?


次回へ続くー

 

 

 

~広告~