断捨離からの模索☆40代独身女☆

断捨離を通して「自分の好き」をハッキリさせたい!そんな試みをブログにしました。

片づけパンダメソッドでの洋服の断捨離☆パジャマ編

今日は片づけパンダさんの
メソッド
を使って
パジャマの断捨離です。

 

【 もくじ 】

 

 

パジャマ before

私が持っている全部のパジャマ

上下セットのパジャマ冬用1つ、春夏用2つ。
夏用のワンピースパジャマ1つ。
秋冬パジャマ用のズボン2つ、長袖1つ。

パジャマの合計7点です。

 

 

パジャマの見直し

要る要らないを分別

左は要らない物、中央は迷う物、右は要る物

迷わず要るのが写真右の4つ。
迷わず要らないのが写真左の1つ。

写真左のヒモみたいなのは
ワンピースパジャマの付属品。
まったく使わないので今回処分。

写真中央の2つは迷う物。
片づけパンダ7つの質問で掘り下げます。

 

迷うパジャマを分別

左は要らない、右は要る

写真左の白い長袖は外出用でしたが
ヨレてきたのでパジャマへおろしました。

しかし同じ形の長袖を下着シャツに
使っているので必要ありませんでした。

ということで不要、手放します。

写真右は上下セットのパジャマ。
母の手作りで、冬の上下セットは
この1つだけなのでヘビロテ中。

それでも迷うのは、もうボロいから。

そうは言っても今はこれしかないので
不本意ながら要ります。

 

 

パジャマ after

左は要らない、右は要るパジャマ

迷う物を分別後、最終的な結果 ↑↑↑

写真一覧を見て思いつきましたが
秋冬の寒い時は、春夏用パジャマと
トレーナーを重ね着してもよいですね。

 

 

新たに追加して試みる

左は新たに追加、右は元からあったパジャマ用ズボン

初めに迷わず要ると判断した
白ズボンパジャマ(写真右)は
最近リサイクル店で買ったばかりで
実はまだ使っていません。

なぜすぐに手が出ないのか?と
考えたら、セットになる上がない
からではないかと思いました。

そこでセットになるトレーナーを
避難用の服から引っ張り出してきました。
避難用の服は、避難所生活用に
7日分の服をスーツケースに保管中。

この設定で私の体がどう動くか?
新たな白い上下パジャマをよく着る
ようになるのかどうか?
を観察してみようと思います。

 

 

断捨離後の感想

同じ機能の物は2つで足りる

私の場合、パジャマは
春夏用2つ、秋冬用2つあれば
足りるのだとわかりました。

その他、ワンピースパジャマが
1つありますが、主に夏の部屋着
として使っています。

カバン、靴、ストールやマフラー、
帽子、ボトムス、アウター、パジャマ
と片づけパンダさんのメソッドで

一通り断捨離してみて実感するのは、
ワンシーズンに2つあれば私には足りる
ということです。

キャパ容量が小さいんですね。
質素とも言えます。

 

洋服の優先順位が高くない

ここ最近、洋服の断捨離をやってきて
だんだんわかってきたのですが、
私は洋服に時間・労力・お金(エネルギー)を
割く気があまりないということです。

そもそも買い物がめんどくさい。
お気に入りを探すのも疲れます。

東京とか行けば店が山ほどあって
気に入る物もあるだろうけど、
買い物のために遠出する気になれません。

 

コーディネートを考えるのは好き

洋服集めはめんどくさいけど、
手持ちの服がどうすれば活きるか?
とコーディネートを考える事は
まぁまぁ好きみたいです。

組み合わせを考えるのは面白いし、
新発見があると嬉しいです。

創意工夫すること自体が好き
なんだろうと思います。

こういう自分の特性は、
物1つ1つに向き合うからこそ
わかることだろうと思います。

 

以上、パジャマの断捨離でした。
これで洋服は一通り終わりです。

 

 

↓↓↓よろしければポチッとお願いします

 

~広告~