断捨離からの模索☆40代独身女☆

断捨離を通して「自分の好き」をハッキリさせたい!そんな試みをブログにしました。

マフラーとストールの断捨離~【初体験】使っているのに迷う?!

今日はマフラー、ストールなど
首に巻く物の断捨離です。

 

【 もくじ 】

 

 

首の巻物 before

私が持っている全部の首巻物

写真の上段が春夏用、
写真の下段が秋冬用。

シーズンごとに分別します。

 

 

首の巻物を分別

春夏用のストール

左が要らない物、右が要る物

今は冬で、春夏物はシーズンではなく
使っているかの実感がイマイチなので
好き嫌い、身につけて嬉しいかどうかで
選びました。

あまり理屈はなく、分別の時間も短かったです。

 

秋冬用のマフラー

左が要らない物、右が要る物

【写真左】濃ピンクマフラー

カシミヤで良い製品なのですが
短いので使いにくいのです。
なので結局、使ってない。

買う時から短さは気になってました
でも中古品屋でカシミヤがあるのが
珍しかったし安かったので購入

良い素材だろうが高かろうが
使いにくい物は使いませんね・・・

 

【写真右4/5】4つのマフラー

どれも実際に使っている物なので
要ると判断しましたが、
右から2番目の白スヌードは迷ってます。

逆に一番右のピンクスヌードは
実はそんなに使っていませんが
布感じや色合いが好きで、
巻くと嬉しくなるので残してます

 

 

迷った物の考察

迷ったもの3つ

迷った首巻物

【写真左】白いスヌード

どんな色にも合わせやすいため購入。
実際によく使ってはいました

迷うため、身に付けてみると
テンションが下がりました。

編み目が粗い、オフホワイトな事が
前から気に入りませんでした。
結局、好きではないんだと判明。

要らないと判断、寄付します。

 

【写真中央】青いマフラー

母が裂き織りで作って、私にくれた物。
元々そう好きではなかったのですが
今まで仕方なく使っていました。

だけどやっぱり好きではないし
無理矢理使うことを自分に強いたくない

ということで、要らないと判断。
家のどこかに飾ることにしました。

 

【写真右】薄黄色のストール

好きと思って去年買いました。
白っぽい黄色とかプリーツとか。

しかし今回なぜか迷うので
実際に首にかけてみたところ
一瞬で原因が判明しました。

今の私には too much トゥーマッチ。
なんだかしつこい感じでフィットしません。

私の好みが変わったのですね。
これは致し方ありません。
要らないと判断、寄付します。

 

使っているのに迷う不思議

これまで実用品を分別したとき
「実際に使っている物」は
迷わず「要る物」でした。

さらにあまり使っていなくても
使い勝手のよいカバンはこれまた
迷わず「要る物」でした ↓↓↓。

dekoreko.hatenablog.com

今回一番迷ったのは白いスヌード。
白色は、どんな服とも合うので
使い勝手が良く、実際よく使っていました。

これまでの理屈では一番要る物で
残しそうなモノですが、
今回「好きではない」という理由で
要らないと判断、手放しました。

なぜなのか?考えてみました。

それは代りになる他の白い首巻き物を
すでに持っていたからでした。

左が前からあるお気に入り、右が迷った物

写真左のネックウォーマーは2年目の物。
色合い、形、柄とも好きです。

去年新しく写真右の白スヌードを
買いました。買って初めての冬です。

買ったばかりの物って
すぐに使いたくなるみたいです。
それに新品でキレイなので
スヌードの方をよく使っていたのですね。

白スヌードがない2年前は写真左の
ネックウォーマーをヘビロテしてました。
白スヌードの陰に隠れてしまってました。

 

隠れてしまうお気に入り

前も何度かあった事なのですが、
ある服Aをよく使う状況があると、
別の服Bを着る頻度が減るんです。
当たり前ですが。

その服Aがお気に入りでなくても
似合わなくても便利だと着てます。

一方で別の服Bは結構お気に入り
だったりしました。
そのときの記事はコチラ

なぜこのような事が起こるのか?
自然と好きな服を着るものではないのか?

現段階では自分でもよくわかりません。
これからの課題です!
原因がわかったらまたブログに書きますね♬

 

 

首の巻物 after

手放すモノ

迷った物3つは結局どれも
要らないと判断し、手放すことにしました。

 

残すモノ

写真左が秋冬物、右が春夏物。
ともに3つずつ残しました。

ちなみに靴や帽子はワンシーズンに
2つずつという量で足りました。

左が春用、中央が夏用、右が秋冬用

靴の断捨離の詳細はコチラ

 

左が春夏用、右が秋冬用

帽子の断捨離の詳細はコチラ

 

最後に感想

今回は首の巻物を断捨離しました。
あまり時間はかからなかったけど、
向き合いが足らなかったかも?と
今更ながら感じてます。

「実際に使っているかどうか」と
「好きかどうか」の2つの要素の
兼ね合いが微妙でした。

まだ不思議な感じがしていて
自分の中でハッキリしていません。

ココが実用品と嗜好品(趣味が入る)
の違いだなと実感しています。

靴、カバン、帽子、首巻物とも
100%実用品でもなく100%嗜好品でもない。
どっちの要素もあるように思います。

同じ首巻物でも
実用品の要素が大きい物、
嗜好品の要素が大きい物と
違うような気がします。

まだまだ考察が必要です。
ただ考えるのではなく、
断捨離して自分を観察しながら
深めて行けたらと思います。

続編ありの予感ー

 

 

↓↓↓よろしければポチッとお願いします

 

~広告~