断捨離からの模索☆40代独身女☆

断捨離を通して「自分の好き」をハッキリさせたい!そんな試みをブログにしました。

迷いから新たな発展~自分の行動の中にもう答えはある

【 もくじ 】

 

 

新たに生じた迷い

迷ってきたピンクスヌード

1週間前、ストールやマフラーの
断捨離
をやりました。
そこで不要と判断した白いスヌードを
洗濯している時、ふと思い浮かびました。

残すと判断したピンクスヌードは
 あまり使っていないのに、
 なぜ「要る」となったんだろう?

白スヌードは使ってるのに要らない、
ピンクスヌードは使ってないのに要る
と判断したのが、自分でも不思議でした。

 

ピンクスヌードの現実

今迷っているピンクスヌードは
使うイメージもできたし、
その物自体の質感も好きです。

実際に首に巻いてみても
嬉しい気持ちがしました。

なので、前に断捨離した時は
そう迷わずに「要る」に分別しました。

がしかし現実に目を向けると
実際の使用頻度はとても少ない・・・・

なぜ私はこれ(↓↓↓)を使わないのか?

新たに迷ってきたピンクスヌード

 

迷いの原因を探る

片づけパンダ7つの質問

使う状況をイメージできなかったり、
使ってない理由を考えるとき
この7つの質問で掘り下げます。

youtu.be

 

プロが現場で使っている
7つの質問

1.これは?
2.何用?
3.最近、いつ使った?
4.誰が使うか?
5.どこで使うか?
6.よく使うか?
7.どうする?

(片づけパンダyoutubeより)

 

ピンクスヌードに対して、
この質問を実施してみたところ、
実際、本当に使ってないな
ということがハッキリ自覚できました。

 

実際に首に巻いて感じてみる

前の断捨離時にも首に巻いてみて
実際の感じを確認はしたのですが、
新たに迷いを生じたので、
もう一度、首に巻いてみました。

そして気づきました。
使いにくいのか!!!」

首に巻く前にクルクルッと
一巻きか二巻きした後、
首にかぶるのですが、
首の前側に微妙な隙間が空いて
思ったほど温かくないのです。

クルクルッも地味にめんどくさい。

 

 

迷いからの気づき

もう答えは出てた

見た目や質感は好きであっても、
使いにくい物は、無意識に
使っていない
んだなと気づきました。

片づけパンダさんの言われる
『答えはもうある』って
こういうことかな?と思いました。

youtu.be

これまでも似たような気づき
何度かありましたが、今回は
より深く実感しました。

『答えはもうある』という響きを
スピリチュアル的と感じていて、
勝手に精神的側面があるものと
思い込んでいた、とも気づきました。

 

片づけはシンプル

「実際に私がどういう動きを
 しているのか?」という事実、
日常の現実を認識するのが、
片づけの一番最初のステップなんだ
とわかりました。

自分の行動そのものを観察する、
そのままを客観的にみてみる。

片づけパンダさんの教えを
なんか難しく複雑に捉えていました。
パンダメソッドは思っていたよりも
ずーっとシンプルでした。

一皮むけた気分です!

 

 

迷いから新たな発展

要らない物がわかってしまう

ピンクスヌードが使いにくいため、
実際にほぼ使っていないという事実
が明確となりました。

そして自然と「要らない」判断へ。
現時点の残す首巻物はコチラ ↓↓↓

左が春夏物ストール、右が秋冬マフラー

この一覧写真を見た私は、
「あ~多分、コレも要らんわ」と
わかってしまいました。

あまり使っていない黄色ストール

不要となったピンクスヌード同様、
その物の色や質感は好きだけど
実際はあまり使わなかったのが
黄色いストール ↓↓↓

もう15年くらい前に購入した物。

色とりどりのシルクストールを
たくさん売っていて、
当時好きだったピンクとか赤も
試着してみましたが、
黄色が一番、肌色が明るくなり
似合うと人に言われたので選びました。

当時はまだ若かったので(30才頃)
そこまで派手と思わなかったし、
結婚式とかパーティーっぽい催しで
大活躍していました。

 

今の自分にフィットしない

あれから早15年。40代後半に近づき
黄色が派手すぎる気持ちになり、
日常的には使いにくくなってきました。

パーティーっぽい催しもないので
活躍場面もめっきりなくなりました。

実際、去年の春夏シーズンは
あまり使いませんでした。
シルクなので扱いにくさもあります。

15年の月日が経ち、
私の方が変わったのですね。
今の私には、この黄色ストールが
フィットしないのです。

 

 

首巻き物の結論

持っていた全部の首巻物

 

要らないため手放した物

春夏物 5 つ、秋冬物 3 つ
合計 8 つを手放しました。

売れそうな物は中古品屋、
他は寄付へ。

 

要るため残した物

左は春夏物、右は秋冬物

結局、残したのは各シーズン2つずつ。
この一覧写真を見ると、シンプルに
ストンと腑に落ちた気持ちです。

実際に使っている物だけになりました。
そして好きな物でもあります。

「なんで初めから
 こうではなかったんだろう?」
と、思うほどです。

パンダメソッドで片づけた時、
これまでも何度も感じた
憑き物が取れた感じがしました。

 

 

↓↓↓よろしければポチッとお願いします

 

~広告~