断捨離からの模索☆40代独身女☆

断捨離を通して「自分の好き」をハッキリさせたい!そんな試みをブログにしました。

片づけで自分を取り戻せると確信!~引き出しを納得するまで片づけ終えて

昨日の記事で、
引き出しを2回片づけた様子
ご紹介しました。

今日はその続きで、
片づけて感じた事や気づき
についてです。

 

【 もくじ 】

 

 

1回目の片づけ後

スッキリせず☆なんか引っ掛かる

1回目の片づけを終えても、
いつものようにスッキリ感はなく、
なんだか納得いきませんでした。

何か引っかかるんだけど、
それが何かはわからない状態。

片づけた物たちに愛着がないから?
とも考えてみましたが、
どうもしっくり来ず。

とりあえず考えるのはやめて、
引っ掛かりを頭の片隅に置いておく
ことにしました。

 

閃き☆自分を諦めている

翌朝、食器棚から朝食用のマグカップ
(どうでもいいやつ)を手に取った時、
「諦めてるな」とポンと出てきました

こういう閃きのときって、
感覚的には一瞬でわかってるけど
頭は理解していないって感じなので、
感覚にフィットする言葉を探します

「何を諦めてる?」と自分に問うと
「自分を」と答えが返ってきました。

 

望むことをやめている

「自分って・・・?どういうこと?」
と問いかけを続けると、
望むこと自体をやめていることが判明。

ガマンではないんです。
ガマンは何らかの欲求を抑える事ですが、
その手前、ガマン以前にそもそも
欲することを諦めているんです。

望んでもどうせ叶わないなら
最初から望まない方がよい・・・
こんな感じです。

 

自分がどうしたいのか☆不明な原因

なんと!
自分でもびっくりです。

望むことをやめている・・・・

これは私の生き方のクセ、
生きる姿勢とも言えるくらい
根源的なことです。

これでは「自分がどうしたいか?」
なんてわかるわけがないですね。

望みが発動していない状態で、
その望みをわかろうとしても
表に出ていないんですもん。

 

 

愕然とした後に決意!

自分を粗末にしすぎてて愕然

去年12月から、
自分を無視するクセがある事に
何度か気づいていましたが、
こんなにも深いとは!

最初から自分を見る気がない。
自分でいる気がない。
まったくの他人軸です。

自分を無視して、、、
自分を置き去りにして、、、
まったく自分を尊重せず、、、

一体どれだけ自分を粗末にしているんだろう?!
自分が不憫でオイオイ泣きました。

 

自分を粗末にしているのは自分自身

他人に粗末にされているのではなく、
他人から尊重されていないのではなく、

自分を粗末にしているのも
自分を尊重していないのも
自分を縛っているのも
全部、他ならぬ自分自身

家族や生い立ちのせいにしてたけど
無意識にでも選択したのは自分自身
誰に強制されたわけでもありません。

 

自分を取り戻そうと決意する

片づけパンダさんのメソッドでは、
自分の輪郭が見えてくる
これまでも実感していましたが、

今回の気づきでさらに実感!
片づけで自分を見つけられる
と確信しています。

物と向き合う中で自分が見えてきて、
「あぁ私ってこれが好きなのか」
「こういうのは嫌いなんだな」と
わかってきます。

断捨離のやましたひでこさん
『断捨離で自分を取り戻す』
言われていましたが、
「こういうことか」と思いました。

 

 

2回目の片づけ

物1つ1つ丁寧に向き合う

片づけで自分を見つけよう!
と決意して、物1つ1つに
パンダさんの7つの質問を実施。

前から気になっていた漢方薬
1つ1つ内容と量を検討しました。

特別な方法を新たにやった
とかではなく、
物1つ1つをどうするか?
私はこの物をどうしたいのか?
真剣に考えました

 

片づけ終わった後の気持ち

スッキリとして晴れやか。
そして誇らしい気持ちでした!

「よくやった!よく頑張った」
そんな感じです。

引き出しの見た目の変化は
そうありませんでした。
でも心模様が全然違いました。

2回目の片づけ後

1回目の片づけ後

この引き出しを開けると
「あぁココに自分がいる」
という感じがするんです。

今までは、あまり感じたこと
のない感情なんですが、
誇らしいのです

コレが自尊心ってやつ
なんでしょうかねぇ?

mentality-lab.com

 

今後の方針

去年9月から断捨離塾に入っています。
実家を出て1人暮らしをするか迷い、
「自分の好き」をハッキリさせたい
という目的からでした(詳細↓↓↓)。

note.com

そんな中、年末に片づけパンダさんの
無料講座を体験して効果を実感。

これまでの断捨離よりも気づきが多く
自分がハッキリしていくような感覚が
ありました。

そこでパンダさんの3ヶ月講座を
今年(2024) 1月中旬から受けています。

4月中旬まではパンダメソッドでの
片づけに邁進(まいしん)します!

もう道はハッキリ見えているので
後はやるだけ!です。

 

パンダメソッドで行き着くところ ↓↓↓

youtu.be

 

長い文章を最後まで読んで頂き、
誠にありがとうございました!

 

↓↓↓よろしければポチッとお願いします

 

~広告~