断捨離からの模索☆40代独身女☆

断捨離を通して「自分の好き」をハッキリさせたい!そんな試みをブログにしました。

片づけパンダメソッドでの洋服の断捨離☆トップス編

今日は片づけパンダさんの
メソッド
を使って
トップスの断捨離です。

 

【 もくじ 】

 

 

トップス before

オールシーズン分のトップス。
全 13 着です。

これまで洋服の断捨離を何度も
やってきたので総量は少なめです。

dekoreko.hatenablog.com

 

 

要る要らないを分別

なんか好き、着てる、必要とかで
要る物はパッパッと選びました。

左が迷う物、右が要らない物

上写真は要る物以外のトップス。

写真右側はすぐに要らないと判断、
写真左側はどちらか迷う物。

 

 

要るトップスたち

お気に入り順にご紹介!

ベージュのひらひら半袖

写真2つとも似たような感じですが
左写真が夏用、右写真はウール混の春秋用。

2つともお気に入りです。

 

冬物のまぁまぁお気に入り

左写真はグレーのセーター、
最近買った物でなんか好きです。

右写真はラビットファーのベスト、
母が裁縫して横幅を広げてくれました。

写真2つともすごく好きではないけど
まぁまぁ好きで実際に使っています。

 

必要な秋冬の白トップス

ともに秋冬にヘビロテ中。
この白トップスの上にベストや
セーターを重ね着します。

主役ではないけど必要な脇役です。

 

夏の下着トップス

左2つの写真の白とネイビーの服は
半分、下着みたいに使っていて、
この上に羽織り物を重ね着します。

一番右の写真はネイビー(中央写真)
のトップスを使ったコーデ。

左2つの写真のトップスは
いつもこんな感じで使っています。

 

冬の下着トップス

これは七分袖の100%カシミヤ、
薄茶のような色味が気に入りません。

が、温かいので下着として使用します。

ごくたまにトップスとして使用する
こともあるかもしれません。

 

 

 

迷うトップス

この2つも半分下着みたいに使ってて
羽織り物を重ね着します。

迷う物は掘り下げのため、
片づけパンダ7つの質問を実施。

左写真のキャミソールは丈が短く
お腹が隠れず不快だったことを
思い出し、断捨離することに。

右写真の白ノースリーブは
全然ときめかないしヨレてるけど、
白Tシャツの替えとして必要です。

白ノースリーブを1枚はあった方が
便利だし、ということで残します。
機会があれば買い換えます。

 

 

要らないトップス

色とりどりのセーター

これはすぐに要らないと判断しました。
最近、着ながらも違和感を感じてて
毛玉など古さも気になっていました。

一昨年、買った時はすごくときめき、
前の冬はヘビロテで着用してました。

私の好きなテイストが変化したみたいです。

 

やっぱり要る黒キャミソール

左の黒キャミは要る、右2つは要らない

初めは要らないと判断した
黒キャミソールでしたが、
部屋着として重宝していた事を
思い出しました。

外出着としては使わないけど
部屋着として便利なので
要る判断へ変更です。

最終的に要らないと判断したのは
上写真右側の2つ、
キャミソールとセーターです。

 

 

トップス after

beforeは全部で13着でしたが、
2つは処分、1つは下着へおろし
afterの合計は10着となりました。

残す春夏物トップス

一番右の写真のベージュトップスは
春秋に使用、夏には使いません。

他4つは主に夏に使用します。

 

残す秋冬物トップス

一番右の写真の薄茶七分丈は
あったか下着として使用予定。

 

 

断捨離後の感想

私のトップスの使い方

今回、手持ち服を1つ1つ見直し、
実際に自分がどういう着方を
しているのか?を把握できました。

無意識のうちにもうやっている事を
物の見直しにより意識化できた、
自覚できたようです。

平たく言うと、
自分自身をより理解した、という感じです。

 

トップスは重ね着が基本

私の場合、夏はタンクトップなどに
羽織り物を必ず重ね着してます。

冬も白トップスにセーターか
ベストを重ね着しています。

春秋でも薄いアウターを重ね着
することが多いです。

なので、
どの季節でもトップス1枚だけを
着ることはほぼなく、
トップス+アウターと着用しています。

今回の断捨離で、自分の着用方法が
よく確認できました。

 

春夏はアウターが主役

秋冬は屋外ではコートを羽織り
屋内に入ればコートを脱ぎますが、

春夏は基本的にアウター(上着)を
脱ぎません。
春のよほど温かい日以外は。

そう考えると、全体コーデとしては
春夏トップスは脇役、アウターが主役
という位置づけになるなと確認しました。

↓↓↓ ともに夏の羽織り物(アウター)を
下着トップスに重ね着したコーデ

夏の羽織り物を重ね着したコーデ

ということは、
今後、春夏トップスを買うとき
華やかな主役級トップスではなく、
ベーシックな方がコーデバランスは
良いだろうとわかりました。

 

秋冬はトップスが主役

秋冬、屋内でアウターを脱いだ時、
ボトムス+トップスだけで見ても
バランスの良いコーデが必要と思いました。

手持ちの服でコーデしてみました ↓↓↓

 

秋冬は防寒第一でボトムスを選ぶし
自分の体型に合うボトムスとなると、
かなり選択肢が絞られて、
地味なボトムスになりがちです。

そう考えると、秋冬トップスは
主役級で多少とも華やかな方が
コーデバランスが良いと思いました。

 

だいぶ厳選されている

やましたひでこさんの断捨離にて
今までの3年間、洋服の断捨離を
徐々にしてきました。

今回初めて、片づけパンダさんの
メソッド
で洋服の断捨離をしてみて、
もうすでにトップスはだいぶ厳選
されていると実感しました。

やましたさんの手法とパンダさんの
メソッドは異なるものではありますが
結果(残す物)は同じになるのかもしれません。

ただ過程がずいぶん違っているし、
内面的な気づきはパンダメソッドの方が
圧倒的に多いと感じています。

 

以上、トップスの断捨離でした。
次回はパジャマ編へ続くー

 

 

↓↓↓よろしければポチッとお願いします

 

~広告~