断捨離からの模索☆40代独身女☆

断捨離を通して「自分の好き」をハッキリさせたい!そんな試みをブログにしました。

片づけパンダメソッドでの洋服の断捨離: アウター編

【 もくじ 】

 

 

洋服の断捨離前に

片づけパンダメソッド

今年(2024) 1月中旬から
片づけパンダさんのメソッド
断捨離をしています。

パンダさんいわく、
『普段から使っている実用品から
 片づけた方がわかりやすい』

とのことで、これまでは小物を
断捨離しておりました。
(母のお城のキッチン以外)

小物類がだいぶ終わったので、
いよいよ洋服に取りかかります。
今回はアウター編!

 

前もやってる洋服の断捨離

私の断捨離歴は2020年から
中断期間を除くと、もう丸3年間。

なので、洋服の断捨離はこれまで
何回も何回もやっています。

dekoreko.hatenablog.com

dekoreko.hatenablog.com

 

 

春秋冬アウターbefore

夏物以外のアウター(上着)を
全部、並べてみました。

全部で計8点。
厚手コート2点、やや厚手2点、
薄いコート2点、ジャケット2点。

 

 

各アウターを見直し

厚手コート

 

写真左はベージュ、右はグレーの
冬コート。

たまたまテイストが似ています。
ともにアルパカ素材なためかも。

アルパカはウールの8倍も温かく
水にも強いんだとか。
ともにリサイクルショップで
安かったので買いました。

今現在、2つのコートとも使用中、
当然、要ります。

ただテイストが似てるので、
別の厚手コートがゲットできたら
どちらか1つは手放してもよいかと思っています。

 

やや厚手コート

写真左の薄手ダウンは付属の袋に
小さく丸めて収納可能。
春秋の旅行で大活躍します。

まだ肌寒い季節の日常にも使用中。
とても便利なダウンです。

写真右はカーディコート。
カーディガン+コートという感じ。
厚手コートの下にカーディガンとして、
秋や春先の薄いコートとして便利です。

 

薄手コート

写真左は一目惚れゲットの品。
色や形のかっこ良さに惹かれました。
まだ使ったことはないんです。
この春、温かくなってきたら使用予定。

写真右はロングシャツ。
ジーンズ生地で合わせやすく、
カーディガンのようにヘビロテ中。
パンツスタイルのときに大活躍。

 

ジャケット

写真左は春夏の薄グレージャケット。
写真右は丈短めのジージャン。
この2つは要るかどうか迷いました。

ジージャンは今の時期使わないので
忘れていましたが、よく思い出すと
ロングスカートなど3点のボトムスと
一緒に合せて着てました。
なので、要ります。

薄いグレーのジャケットは
かしこまった機会に必要と
考えて残していましたが、
去年ほぼ使いませんでした。

あるがために無理して着てた
くらいでした。
なので、要らないかな?と
思いましたが、
このジャケットは夏ばかり
使うので、夏物の羽織り物と
一緒に分別し直すこととしました。

それは次回へー

 

 

春秋冬☆アウターafter

薄いグレージャケットだけ
なくなりました。
他は使っているので残します。

次回は、夏の羽織物の断捨離です。

 

 

↓↓↓よろしければポチッとお願いします

 

~広告~