断捨離からの模索☆40代独身女☆

断捨離を通して「自分の好き」をハッキリさせたい!そんな試みをブログにしました。

片づけパンダメソッドでの洋服の断捨離☆夏の羽織り物

【 もくじ 】

 

 

夏☆羽織り物 before

昨日は春秋冬のアウター
断捨離しました。

そのときにあった薄いグレー色
ジャケットは夏にしか使わないため、
夏の羽織り物と一緒に
今回、見直すこととしました。

夏の羽織り物(アウター)全部

夏に着るカーディガン、ジャケットなど。

 

 

夏の羽織り物を直感で分別

1つにつき数秒という短時間で
直感的に好き、嫌いを分けます。

こんまりさんの言われている
『ときめき』で分ける感じです。

左がときめかない、右がときめく

この分別結果を見ると、
ときめかない写真左側は
頭で考えて買った服たちです。

ときめいた写真右側は
パッと直感的に好きだと思って
買った服たちです。

結構ハッキリと結果が分かれました。

 

 

ときめいた羽織り物

一番のお気に入り

一番ときめく夏の羽織り物

去年、リサイクル店で購入した品です。

パッと見たとき、花柄の感じが
いいなと思いました。

一目惚れまで行かなかったので、
その日は買わず、次に行った時に
安くなっていたので買いました。

購入後に実際、着用してみて
「やっぱコレいいな♬」と
ジワジワとお気に入り度合いが
アップしていきました。

 

キラキラなカーディガン

左はゴールド、右はシルバー

似たようなカーディガン2つ。
私はキラキラした物が好きなので
自然と似たような物が集まりました。

この2つはキラキラは共通ですが
色味が違うので使い分けていて
ベージュ系のときはゴールド、
グレー系のときはシルバーを使用してます。

トップスのように使用しており
2つとも好きで使うので残します。

 

買ったばかりの夏カーディガン

なんとなくいいな♬と思って
つい最近、リサイクル店で購入。

まだ使う季節ではないので
着たことはないんです。

買うときに手持ち服との相性を
想像してイケそうだったので
買いました。

コーディネートしてみました ↓↓↓

写真は2つですが、
合いそうなボトムスが3つあります。

実際に使ってみてどうなのか?
この夏が楽しみです♬

 

 

ときめかなかった羽織り物

春夏ゴールドシルクカーディガン

シルク100%で好きなゴールド色
だったので購入した品です。

身丈や色味が便利ではあるので
まぁまぁ使ってはいました。

しかしこのゴールドは好きではない・・・
着ながらも何かモヤモヤ・・・
この物自体にもときめかない。

というわけで断捨離。

 

a.v.vの白カーディガン

白いカーディガンって便利かな?
好きなブランド(a.v.v)だし安いしと
あまり考えずに買いました。

しかしこの物自体が好きか?
というと、好きではなく
実際にあまり着ていません。

というわけで、断捨離。

 

薄いグレージャケット

前回の春秋冬アウターの断捨離で
迷ったジャケットです。

これ以外にも夏羽織り物は
たくさんあるのが実感でき、
このジャケット自体も好きではない
ということで、やはり断捨離。

 

 

夏の羽織り物 after

残した夏の羽織り物

この4つの中でも好き度合いの
強弱があります。

やっぱり好きな服ほど
テンションが上がりますね!

 

 

断捨離後の感想

ときめく服はすぐにわかる

今回の断捨離では、好きな物は
迷わずすぐにわかりました

逆に、
そう好きではない物は迷うし、
なんか頭使って考えてました
結果、判断に時間がかかりました。

去年(2023)夏、こんまりメソッドで
洋服を断捨離
したのですが、
この時、ときめきがよくわかりませんでした。

あれからの半年間、断捨離を継続、
片づけパンダメソッドをここ1ヶ月間
やってきて、私のときめき感度は
確実にアップしていました!

 

私は夏服が好き

昔から夏服が好きという自覚は
ありましたが、今回、再確認しました。

ちなみに気候も夏前が一番好きです。
新緑の葉っぱが力強くなってくる頃。

持病柄、冬に弱く夏に強いのも大きく
影響しているかもしれません。
その頃が体調よく元気なんでしょうね。

今回の夏羽織物はときめく服が多く、
前の冬コートはときめかない服が多かったです。

夏は服を楽しむ余裕があるけど、
冬は防寒第一って感じです。

 

頭で考えて選んだ服は不要だった

この色は便利だからとか、
このブランドなら良いだろうとか、
ジャケットが1枚はいるだろうとか、
自分の好き嫌いを感じる前に
頭で考えて選んだ羽織り物は
全部、手放す結果となりました

頭で考える(左脳で判断)のが悪い
ということではないんですが、
直感や好き嫌いの感覚(右脳)を
無視してしまうと上手くいかないみたいです。

直感の方が本当の自分の望みで、
頭は何とでも理屈をこねて
当てにならないって気がしています。

 

好きに理屈はないけど傾向はある

今回、残した夏の羽織り物は
キレイな花柄やキラキラした物でした。
他の小物やカバンも同じ好みです。

なぜなのか?は自分でもわかりませんが
花柄やゴールド色は20代前半には
もう好きで、よく選んでいました。

20代はピンク系、30代は緑系が好き
でしたが、40代の今はそうでもないです。

不思議ですね。
ゴールドはずっと好きだけど、
他の好きな色は年齢とともに変化しています。

 

学びの多いパンダメソッド

今回も前回同様、片づけパンダさんの
メソッド
で断捨離したのですが、
すごく実践的かつ気づきが多いです。

パンダさんの講座を受け始めて
まだ1ヶ月ですが、自分の感度が
どんどん上がり、自分への理解が
進んでいることを実感しています。

講座は後2ヶ月です!
一体どうなっていることやら?!

 

↓↓↓よろしければポチッとお願いします

 

~広告~