断捨離からの模索☆40代独身女☆

断捨離を通して「自分の好き」をハッキリさせたい!そんな試みをブログにしました。

くつ下とオシャレ~断捨離で新たな自分を発見

昨日、引き出しの断捨離の
実践記録
を記事にしました。

今日は、昨日の断捨離実践で
気づいた事についてです。

 

【 目次 】

 

 

どっちでもいい服の罪

断捨離で迷うモノ

私が3年以上、断捨離してみて、
迷うのは「どっちでもいいモノ」
だなと実感しています。

「要る / 要らない」が明確な
モノでは、迷いは生じません。

「あってもいいけど、
 なくてもいいモノ」とか
「あったら便利なモノ」は、
断捨離的には処分の方針
らしいです。

 

どっちでもいいモノ

「まぁそうだよな」と思いつつ、
「どっちでもいいモノ」を、
なんとなく処分せずに
引き出しに入れたままにしていました。

このたび実践した引き出しの
断捨離で気づいたのは、

どっちでもいい服があると、
お気に入りを着用する機会が
自然と減るということです。

同じ事を洋服の断捨離のときも
感じました。
詳しくはコチラ ↓↓↓

dekoreko.hatenablog.com

 

他の服を着る頻度が減る

今回、断捨離したのが下着類
だったせいもあり、着る時に
そう意識せずに選んでいました。

手前に置いたモノから
パッと選んだりするため、
着る頻度がバラバラでした。

「どっちでもいいモノ」も
「お気に入り」と同じように
選んで着ていた結果、
お気に入りを着る頻度が
自然と少なくなっていたのです。

 

同じ種類は3つで十分?

今回、断捨離した下着のシャツや
ズボンは各3つもあれば十分だ
と思いました。

今着用する分、着替え分、予備分
の3つです。

やましたひでこさんも下着は
3セットのみ所有されている
とのことです ↓↓↓

youtu.be

 

 

靴下はオシャレの重要アイテム

今回の断捨離での発見

  • くつの色に合わせて、
    靴下を選んでいる。
    結果、使う色に偏りあり。
  • くつはカバン色に合わせて、
    結局、くつとカバンはいつも同じ物。
  • くつ下も同じ物ばかり使っている。
  • いつも使うゴールド靴なら
    必要な靴下はライトベージュか
    白かアイボリー。

    最近いつも使っている靴、カバン、帽子のセット

 

オシャレ法則:3色まで

オシャレについての動画を
いろいろと見たところ、
オシャレには法則があるようです。

よく聞く法則が
『使う色は3色まで』。

小面積の白、黒は数に入れない。
白はカウントしない。
ゴールド、シルバーはカウントしない。
とかとか、ちょっとした例外も
あるみたいです(詳細は↓↓↓)。

実際のところ3色に絞るって
結構、難しい。。。

youtu.be

 

オシャレ法則:くつとカバンは同色に

使う色を3色に絞るためにも、
統一感を出すためにも、
くつとカバンは同じ色にする
のが簡単なオシャレだそうです。

同じ色でなくてもテイストを
合わせることが大事らしいです。

となると、くつ下は?
くつと同色か、ボトムスと同色
が無難ではないかと思いました。

 

オシャレ法則:くつ下はアクセントやつなぎ

ファッション全体がモノトーンで
落ち着いているときなどに、
くつ下でアクセントをつけるのは
オシャレ上級者らしいです。

そして案外、重要なのが
ボトムスとくつの色が違うとき、
つなぎになるような色をくつ下に
持ってくると統一感が出るのだとか。

youtu.be

 

くつ下の威力を実感

今回、くつ下を断捨離してみて
実際に自分がくつ下の色に結構
気を遣っていることが判明しました。

そしてテキトーなくつ下では、
オシャレ法則からすぐに外れる
ということも発見!

特に秋冬でくつ下をはく時は大切
ですよね。

今後、くつ下を買うときは、
自分の手持ち服の色を考えて
選ぶようにしようと思いました。

 

 

断捨離で自分を新発見

ワンポイントの黒は好き

私は黒色は嫌いで、
黒い服は断捨離してきました。

ですが、今回の断捨離にて
ワンポイント的な黒は
嫌いじゃない事に
初めて気づきました

こういうのです ↓↓↓

両脇に黒色ラインの入ったベスト

このベストは細身であったため、
母が黒色の布を縫い足して
横幅を広げてくれたものです。

このブログのマークにしている
カバンの模様も黒(濃紺?)が
入っていますが好きです。

お気に入りのカバン

 

自覚がないだけですでにある

自分で気づいていなかった、
自覚がなかっただけで、
「好き」「嫌い」はもうある、
すでに決まっているんだな
と思いました。

すでにあるけど自覚していない
「自分」の輪郭が見えてくる
そんな感じです。

 

逆に考えると、自分自身でも
自分の事がクリアではない、
よくわかっていないという事が
判明しました。

物と向かい合うことで
自分をクリアにしていける
そんな楽しさが断捨離にはあります♬

 

最後までお読みいただき、
誠にありがとうございました。

 

 

↓↓↓よろしければポチッとお願いします

 

~広告~