断捨離からの模索☆40代独身女☆

断捨離を通して「自分の好き」をハッキリさせたい!そんな試みをブログにしました。

引き出しの断捨離④

引き出しの断捨離は
これまでチョコチョコ
取り組んでいます ↓↓↓

dekoreko.hatenablog.com

 

最近も引き出しの断捨離を
したので、ご紹介します。

 

引き出しbefore

そんなに汚くないし、
モノがあふれてもいませんが、
「日々、断捨離!」ということで、
毎日どこかは断捨離する
ようにしています。

 

引き出しの中身を全出し ↓↓↓

文房具、アクセサリー、薬類が入っています。

 

この中から出すモノたち↓↓↓

写真の右半分は捨てます。
左半分は適切な場所へ移動。

 

引き出しの断捨離をすると、
いつも発見することがあります。

案外、ゴミみたいなモノとか、
ここにはなくてもよいモノが、
どの引き出しにもあります

つい、突っ込んでいるのでしょうねぇ...

引き出しの空間余白が多ければ
ゴミにも気づきやすいでしょう。

だけどもし
引き出しがパンパンだったら、
どれが何?どこ?
って、わからなくなりますよね。

余白って大事!

見やすさ、取り出しやすさに
直結すると思いました。

 

では、引き出しのbefore → after をどうぞ!

before

after

やましたひでこさん流の
『はらはら置き』

引き出しの左一角で実践!

とても見やすいです。
そして取り出しやすい。

見やすい=取り出しやすい
を実感しました!

 

断捨離は、繰り返し実践し
何巡もするものらしいです。

実際に自分の体を動かすことで
体得していくのだろうと思います。

 

この引き出しもまた
断捨離する機会があると思います。

どう変化していくか?
自分でも楽しみです♬

 

↓↓↓よろしければポチッとお願いします

 

~広告~