断捨離からの模索☆40代独身女☆

断捨離を通して「自分の好き」をハッキリさせたい!そんな試みをブログにしました。

引き出しの断捨離⑦~おまけ付き♬

 

【 目次 】

 

引き出しの断捨離

今回、片づける引き出し before

今回、断捨離する引き出し before

 

中身を全部、出します ↓↓↓

before 全出し

 

似たような物同士で分類 ↓↓↓

before カテゴリー別に分類

 

「要る / 要らない」を分ける

片づけパンダさんの7つの質問
にて、物1つ1つに対して質問し
「要る / 要らない」を見極めます。

3ヶ月前に断捨離した引き出し
なので、そんなに要らない物は
ありませんでした。

引き出しから除去する物

写真の一番右にあるハンカチは
好きではないので母へ。

他は使う場所へ移動しました。

 

お気に入りポシェット

これを買ったときは
用途が明確でした。

鞄の中に入れて使っていましたが、
その鞄を断捨離したので
現在は引き出し内の小さい物を
入れています。

なくても困らない物なのですが、
珍しく気に入っているんです。

ポシェットのファスナー持ち手部分

特にココ↑↑↑のファスナーを引っ張るところ。
透明の丸っぽいプラスチックで
ガラスみたいにキラキラしています。

というわけで、
このポシェットは要る物です。

 

引き出しの断捨離 after

要ると判断した物を引き出しへ
使いやすいように戻します。

断捨離を終えた引き出し after

この引き出しは断捨離前から
物が少なかったのですが、
さらにスカスカになりました。

断捨離前、カイロは立てて収納
していましたが、
今回は見やすさを重視して横にしました。

 

写真の一部を拡大したのがコチラ ↓↓↓

after 収納で工夫した点

上写真左はティッシュ・ハンカチ類。
手前は種類の異なる物なので
向きを縦にして収納しました。

上写真右は透明の本立てで
区切っているところです。

写真では見にくいですが、
買い物袋類の仕切りに使っています。
これは今回、新たに投入しました。

 

引き出し before → after

before

after

 

引き出しを断捨離し終えた感想

要らない物はほんの少しだけ

今回、断捨離した引き出しは
もう少なくとも2回は断捨離した
引き出しだったので
元々、引き出し内の物は少量でした。

今回の断捨離で、破棄した物は
たったの1個でした。

他、引き出しから移動した物が
3つありました。

なので、引き出しの中身は
ほとんど変化していません。

 

使う用途や頻度を確認できた

物1つ1つに対して7つの質問
実施し、「何に使っているか?」
「どういう時に使っているか?」
などを確認することができました。

これらを確認することで、
引き出しの中のどこに置けば便利か?
取り出しやすいか?などが
自然と見えてきました。

今までなかった観点でした。

 

物は使うためにあると実感

7つの質問を使った片づけを
最近続けているのですが、
やればやるほど
物は使うためにあるんだな
と実感します。

飾り物、思い出品は別でしょうが
基本的に物は使ってナンボですね。

 

 

おまけ♬

おススメおもしろ動画

私の好きなマコなり社長の動画です。

いろいろな動画があるのですが、
断捨離、片づけ、掃除とかの
動画が意外とあります。

youtu.be

マコなり社長の独断と偏見、
極端な考え方なときもあるのですが、
ズバッ!と言い切ってくれます。

それを聞くと、自分の考え方も
ハッキリしやすいんです。

極端な考えを聞くと、
「それは違う!私はこう思う!」と
自分の反論が自然と起こります。

そうすることで自分自身の考えを
自覚できるように思います。

 

口調とか、使う言葉とか
単純におもしろい動画ですよ~♬

 

これまでの引き出し断捨離

これまでもちょこちょこと
引き出しの断捨離をしてきました ↓↓↓

dekoreko.hatenablog.com

よろしければコチラ↑↑↑もご覧ください♬

 

 

↓↓↓よろしければポチッとお願いします

 

~広告~