断捨離からの模索☆40代独身女☆

断捨離を通して「自分の好き」をハッキリさせたい!そんな試みをブログにしました。

トイレリフォーム工事の予定→トイレの棚を断捨離!

来週、我が家のトイレは
リファーム工事の予定です。

工事前にトイレの棚を断捨離!

 

【 目次 】

 

 

トイレの棚 before

トイレには奥と手前の
2つの棚があります。

トイレの奥~低い棚

右写真の上が棚
左写真は棚のみを拡大

この棚は、突っ張り棒を
2本並べただけの手作り棚。

これまた突っ張り棒で
カーテン目隠しをしています。

カーテンを外したところ ↓↓↓

すぐに取りたい物たちを
置いています。

 

トイレの手前~高い棚

左写真のカーテンを除去したのが右写真

この棚も、突っ張り棚。
やはりカーテンで目隠ししています。

高くて取りにくい棚なので
使う頻度が少ない物たちを
置いています。

 

タンクの水道管~トイレブラシ

トイレタンクの水道管に引っかけたトイレブラシ

トイレリフォームのため
こちらのトイレブラシも
一緒についでに断捨離?

 

棚の中身を断捨離

棚の中身 before

トイレ奥~低い棚の中身

すぐ取れる低い棚には、
替えのトイレットペーパー
掃除用品、臭い消しスプレー
などを置いています。

 

トイレの手前~高い棚の中身

取りにくい高い棚には、
トイレットペーパー袋、
ティッシュペーパー、
生理用品を置いています。

棚の中身をモノ別に分類

2つの棚の物をカテゴリー別に分類

左写真からペーパー類、
生理用品類、掃除用品類、
臭い消しとドライバー類。

ウチは築40年と古いので
ドアノブの不具合で
トイレドアが開かない事態が
発生したことがあります。 

そんなときに内側から
ドアをこじ開けるために
使うのがドライバーです。

我が家のトイレには
ドライバーが欠かせません!

 

トイレ棚から処分する物

去年12月からやっている
片づけパンダさんの
7つの質問
を物1つ1つに
対して実施しています。

今回も7つの質問を実施して
トイレ棚から処分する物がコチラ ↓↓↓

トイレ棚から除去する物

上写真の右1/4は廃棄、
他3/4は別の場所へ移動。

トイレに置かなくてもよい物たちでした。

 

 

トイレの棚 after

リフォーム工事終了までの臨時

トイレの棚を外したところ

トイレに設置していた
2つの突っ張り棚は、
リフォーム工事のため
とりあえず除去しました。

除去した突っ張り棒やカーテン ↓↓↓

棚の中身の物たちは
工事中は別場所へ移動。

トイレットペーパーとか
最低限の掃除用品とかは
とりあえず床に直置き。

 

リフォーム工事後の予定

リフォーム工事終了後に
どんなふうに物たちを戻すか?
検討中です。

突っ張り棒を使った棚は
やめたいなぁ~と思っています。

ウチは持ち家なので
壁にネジを打つのもOK
なのですが、
リフォームしたての壁に
穴をあけるのはイヤ!

ということで、
こんな棚とかどうかな?と思ってます ↓↓↓

~広告~

 

リフォーム工事が終了したら
また報告しますね!

 

↓↓↓よろしければポチッとお願いします

 

~広告~