断捨離からの模索☆40代独身女☆

断捨離を通して「自分の好き」をハッキリさせたい!そんな試みをブログにしました。

新たな収納場所を作るための三段棚の断捨離

 

【 目次 】

 

 

今回の断捨離の目的

トイレリフォーム後の心境

トイレのリフォーム工事後、
トイレの空間はキレイになり、
すっかり生まれ変わりました。

その真新しく美しい空間に
元のような突っ張り棒の収納は
設置したくないと思いました。

突っ張り棒で壁が傷つく心配や、
あまり物を置きたくない気持ちでした。

新たな収納場所を作ることに

左2つが元あった突っ張り棚、右がリフォーム後のトイレ

そこで試行錯誤したところ、
トイレ内の収納は最低限とし、
トイレに常備する必要のない物は
廊下の三段棚内に収めることにしました。

となると、
三段棚に新たなスペースを作って、
トイレットペーパーが置けるように
しなければなりません。

そのため今回は三段棚内の物たちを
断捨離することにしました。

 

 

三段棚の断捨離

三段棚 before

左は三段棚全体、右は拡大したところ

 

三段棚の中身を全出し

普段まぁまぁ使う物たちです。
物置のような奥にしまうと不便、
表に出しておく程の物でもない
といった程度の物。

掃除用具、虫スプレー、弁当袋、
空きペットボトル、散髪セット、
空瓶、夏に使う蚊取り線香など。

 

不要な物を除去

三段棚から取り出す物

写真を撮り忘れましたが、
かき氷機は台所の吊り戸棚へ移動。
空き瓶は梅干し、らっきょう作り時
しか使わないので物置へ移動。

 

三段棚 after

トイレ用品も収納したところ

不要品の除去、物の移動後、
三段棚が一段ほど空きました。

その空いた段にトイレ用品を
新たに収納できました!
トイレットペーパーと生理用品です。

これらは最低限の量をトイレ内へ、
他の予備はこの三段棚へ収納します。

 

 

三段棚の断捨離を終えて

トイレ用品の収納のため
急遽、三段棚を断捨離しました。

パントリーの断捨離のように
家族共用場なので気分は乗らず、
しかし必要にせまられ断捨離。

今回の断捨離でわかった事は、
三段棚に何となく置いていた物も
結構あったなということです。

とりあえず置きやすい場所なのですね。

置き場所は悩ましいところですが、
まずは家の中にある物1つ1つと
向き合って、その物が必要か?を
吟味していくことに今は集中します!

 

 

↓↓↓よろしければポチッとお願いします

 

~広告~