断捨離からの模索☆40代独身女☆

断捨離を通して「自分の好き」をハッキリさせたい!そんな試みをブログにしました。

断捨離塾でやましたひでこさんにメール質問したら回答 get!

 

私は今年(2023)9月末から
断捨離塾に入会しました。

塾生は専用ページから
やましたひでこさんに
直接、質問できます。

質問した塾生の全員が
答えてもらえるかどうか
は不明ですが、
私は答えてもらえました!

今回は、その質問内容を
ご紹介します。

そして次回、
やましたひでこさんの回答
をお伝えします。

 

【 質問内容の目次 】

 

私の断捨離の現状(2023.10月時点)

こんにちは、やましたさん。
いつもお世話になり、
ありがとうございます。

私(46才)は、実家に
母(72才)と二人で住んでいます。

数年前から断捨離をやっていて、
タンスや棚を4つ、こたつ座卓や
ダイニングテーブルを処分
しました。

母も、言えば協力してくれて、
食器や鍋も減らしました。

最近は自ら洋服の断捨離を
少しずつしているようです。
新しいモノも結構、
買い足していますが。

私自身も、自室のある二階、寝室
洋服をだいぶ断捨離しています。

まだ「ごきげん空間」
というほどではありません。

今後も日々、
断捨離を継続していく所存です。

 

悩みの種 キッチンの断捨離

さて問題はキッチンです。

料理や食材の買い物は
主に母がするので、
キッチンは母の場所
という感じがしています。

なので、キッチンは
進んで断捨離する気になれないでいます。

母は料理こそ好きですが、
片付けも掃除もあまりやりません。

排水口はカビだらけ、ゴミは何でも
(紙ゴミ、ビニールゴミなどの区別なし)
シンクに投げ入れます。

玄関だけは汚いと気になるようです。

半額になった安物食品を
買いあさるのが趣味で、
スーパーを何軒もはしごします。

その一方で冷蔵庫の残り物には
無頓着で腐らせることもしばしばです。

私は残り物がないか目を光らせ、
処分するかのごとく、
朝食に食べることもあります。

 

私と母との違い

母は、食材だけではなく、
備品や服、ツアー旅行、外食など
とにかく安物が大好きです。

私も昔はそうでした。

「安物が好き」というよりは
「安いモノが良いモノだ」と
思い込んでいたかもしれません。

今は、食べ物など特に
「値段に関わらず、
健康的な美味しいモノを少しだけ」
で十分です。

 

実家を出て1人暮らしするか?

母と同居していると、
母は自分のお城がごとく
好きにしているように見えます。

私は尻拭い役とは言わないまでも、
母に合わせてしまっている
ような気がします。

ちょっと窮屈でめんどくさく、
なぜか理不尽な気持ちになっています。

なので、実家を出て
一人暮らしをしようかどうか
迷っています。

私一人だけの家なら楽なものだ、
と思っています。

ただ一人暮らしの家探しの
現実的なハードルがあったり、

この実家の断捨離を
このままにしていて
良いものだろうか?

と、後ろ髪引かれたりしています。

 

どの選択肢がよいのだろうか?

実家は断捨離の宝庫で、
ある意味、よい修行の場
のようにも思います。

実家を出て一人暮らしするにしても
気の済むまで断捨離してからにするか?

とにもかくにも実家を出るか?

そもそも一人暮らしする地域が
まだ確定してないので、

第三の道として1ヶ月毎くらい
マンスリーマンションで
住まいを変えながら、
一人暮らしの地を探すか?

毎日、気持ちが揺れています。

実家、母親、一人暮らし、断捨離、、、
やましたさんのアドバイス
頂けると幸いです。

 

 

(次回は上記質問に対する
 やましたさんの回答です)

 

↓↓↓ よろしければポチッとお願いします

 

~広告~