断捨離からの模索☆40代独身女☆

断捨離を通して「自分の好き」をハッキリさせたい!そんな試みをブログにしました。

断捨離祭り懇親会☆一番の収穫☆

2023年12月3日 東京にて
断捨離祭り&懇親会に
参加しました。

一番の収穫は
やましたひでこさんに
直接、質問できたことです!!!

今回は、やましたさんへの
質問とその回答についてです。

前回までの記事はコチラ ↓↓↓

dekoreko.hatenablog.com

 

【 目次 】

 

質問の背景

日々の断捨離に励む中で
壁にぶつかりました。

お気に入りで満たして、
ごきげん空間にしようと思っても、
なかなか気に入るモノがない・・・

 

やましたひでこさんと話すチャンス

懇親会のとき、やましたさんと
直接話せるチャンスがあると
事前に聞いてはいました。

ですが、
「そう簡単には行かないかなぁ?」
というのと、
「まぁ別に話さなくてもイイや」
というので、気合いゼロ。

そんな私にチャンス到来!!!

なんとやましたさんが
私のいるテーブルに来られ、
しかも私の隣に!

 

やましたさんに質問できた!

すかさず
「質問してもよいですか?」と伺うと
にこやかに「どうぞ」と
言ってくださいました!

「なかなかお気に入りが
見つけられないんです。
どうしたらよいですか?」
と質問しました。

 

やましたさんのご回答

やましたさんの回答は
実にあっさりしたものでした。

「いいわよ。」

「そのうち見つかるわよ。」

会話はこれで終了。

お忙しく、
すぐに他の方との写真撮影へ。

さすがやましたさん!
引っ張りダコです。

 

もらった回答への感想

なんだか肩の力が抜けました

難しく考え過ぎていたのかなぁ?
と思いました。

しかし、、、
正直もの足らなかったので
同じ質問を断捨離トレーナーさん
にもしてみました。

断捨離トレーナーさんとは
じっくり話せました!

 

断捨離トレーナーさんとの話

「なかなかお気に入りが見つからない」
と相談したら、第一声が
「私もそうですよ」と。

「アンテナを張っていたら
そのうち見つかりますよ」と。

ついでに別の質問もしました。

「中古の洋服ばかり
着ているのですけど
どんなモンですかね?」

トレーナーさんいわく
「『中古品の私でいいの?』と
自分に問いかけをしてみて」

 

トレーナーさんの回答への感想

やっぱりお気に入りって
そうそう見つかるモンではないんだ、
と思いました。

今日見た動画で別のトレーナーさんも
同じような事を言われていました ↓↓↓

youtu.be

 

この動画↑↑↑でも
「キライの方がわかりやすい」
「何万回もお稽古(断捨離)して
 キライがハッキリする」
「好きは、その次」
と言われていました。

 

中古品の私でいいのか?

断捨離トレーナーさんに
いただいた問いかけです。

さて?どうだろうか?

そもそも問いかけ文自体に
なんだか違和感が、、、

「中古品はよろしくない」
という前提が
見え隠れするような???

この問いかけは考察を続けます!
何か気づいたら、
またブログに書きますね♬

 

結局はコツコツ断捨離!

いつも同じ結論に
なっている気がしますが、、、

結局は毎日毎日コツコツと
断捨離を継続する!
ということに尽きるんだな、
と再確認。

あるトレーナーさんが
「断捨離はスポーツのように
レーニングしていくもの」
みたいな事を言われていました。

私は結論を急いでいたみたいです。
どっしり腰を据えてトレーニング!

地道にコツコツこつこつ。。。

 

↓↓↓よろしければポチッとお願いします

 

noteにも断捨離の記事を書いています ↓↓↓

note.com

 

~広告~