断捨離からの模索☆40代独身女☆

断捨離を通して「自分の好き」をハッキリさせたい!そんな試みをブログにしました。

12月中に断捨離した洋服【アウター編】

洋服の断捨離は
気の向いたときに
その都度やっています。

しかし今回は、
わりとまとめて
断捨離したので、
記事にしました。

 

【 目次 】

 

ジャケット類

フォーマルな白ジャケット

a.v.vツイード
写真ではわかりにくいがラメ入り

実はこのジャケット
1 回しか着ていません。

12月3日に東京で開催された
断捨離祭り&懇親会のとき
着ただけです。

そもそも買うときも
断捨離祭りにいいかな?
と思って、選びました

断捨離祭りが終わった今、
甥っ子の卒園式とか入学式
くらいしか出番がなさそうです。

しかしそれも1 年以上先のこと。
そもそも私が卒園式や入学式に
出れるかどうかもわからない...

ジーパンとかカジュアルなボトムス
と合わせたら、なかなか良い感じ
なのですが、別に好きではありません

私の現在の生活では
洋服のTPOはカジュアルばかり。
こんなフォーマルジャケットは
必要ないのです。

というわけで、
1 回しか着てないけど断捨離。

 

カジュアルなグレーのジャケット

ジャージ生地で柔らかくシワにならないジャケット

このジャケットは、なんと
1 回も着ていません

あるオシャレ本に
「ジャージ素材のジャケット」
おススメされていました
色はグレーが好きだし、
何にでも合うと考えて、
このジャケットを買いました

しかし〔1.白ジャケット〕と
同じ理由で、現在の生活に
フォーマルな場面がないので
使う場面がないのです。

フォーマルな場面でなくても
ただの買い物などのお出かけ時に
着てもよいと思うのです。
ジャージ生地で着やすい服なので。

だけど、好きではないのです。
グレーが好きとは言っても、
このジャケットほど濃いのは
好きではない。

そもそも、、、
ジャケットという物の
形自体が
好きではない。

というわけで、
1 回も着ていないけど断捨離。

 

コート類

ベージュのトレンチコート

L サイズのため、私には袖が長め

トレンチコートって
何かと便利なので、
1枚は持っておきたい
と思っていました。

しかし私に似合うものは
なかなか見つかりません。
私の体型骨格ウェーブ
トレンチコートが
そもそも似合わない
らしいのです。

(参考:骨格診断 ↓↓↓)

www.fashion.or.jp

この写真のコートは
大きめサイズでしたが
まぁまぁ似合うかな?
思えました。

それになんかカッコイイ、
ハンサムな感じが
気に入りました

購入して着てみると、
袖が長すぎるのが
地味にジャマ、、、

それに予想外のことが!
このコートが便利がゆえに
あまり使わない上着
出てきたのです。

その上着の方が、
このコートよりも
お気に入りでした。
なので、
なんだか不本意なのです。

このコートのせいで
お気に入りを着る機会が
減っているじゃないか!
といった感じです。

というわけで、断捨離。

 

その他

写真を撮り忘れましたが
他2つのコートも断捨離しました。
黄色い薄手のコートと
緑のダッフルコート

ともに色と形が好きでした。
でもサイズが合わなかったり
着にくかったりで断捨離しました。

 

次回は【ボトムス編】へ続くー

 

↓↓↓よろしければポチッとお願いします

 

noteにも断捨離について書いています ↓↓↓

note.com

 

~広告~