断捨離からの模索☆40代独身女☆

断捨離を通して「自分の好き」をハッキリさせたい!そんな試みをブログにしました。

12月中に断捨離した洋服【ボトムス編】

この12月は、まとめて
洋服を断捨離したので
記事にしました。

前回はアウター編 ↓↓↓

dekoreko.hatenablog.com

 

今回はボトムス編です。

 

【 目次 】

 

こげ茶のロングスカート

23区のロングスカート
素材は絹50% 毛50%と良質なもの

23区は私の好きなブランドです。
しかも素材がよく形もよい
ぜいたくに布が使ってあります。

お腹がちょっとキツめなのですが
いつも行く中古品店では
23区の服はめずらしいので
これを買えるチャンスは
めったにない!!!」
と考えて購入しました。

このスカートも断捨離祭りに
着ていきました。

いざ着てみると、、、
階段でスカートの端(ハシ)を
踏んでしまう
長すぎるのです。

それにお腹のキツさが
思ったよりもツライ。。。

買うときには
この服のよさばかりに
目が行っていたのですが、
いざ着用すると
着にくかったのです。

それに天然素材(絹・毛)なので
手洗いをしなければいけない
めんどくささがあります。

というわけで、
1 回しか着ていないけど断捨離。

 

グレーのワイドパンツ

スカートに見えるがワイドパンツ
毛 100%

これは1 回も着ていません。

ワイドパンツは
甥っ子と遊ぶときに便利です。
逆にスカートは着れません。

当時、冬物のワイドパンツを
持っていませんでした。
そこに安くて合わせやすい
ワイドパンツが売っていたので、
気軽に買いました。

その後、温かいズボンをゲット。
そのズボンの方が使いやすいので
このワイドパンツは
必要なくなりました

そもそも、このワイドパンツ、
そんなに好きではなかったのです。

というわけで、
1 回も着ていないけど断捨離。

 

黒いパンツ

温かい裏起毛の黒パンツ

これは母が買ったモノです。

母にはサイズが大きめですが
「安い」「温かそう」というのに加え
「黒パンツが好き」なために
気軽に買ったようです。

自分には大きいが、娘(私)には
ちょうどよいのでは?
と思ったようです。

そこで私が着てみると
サイズがぴったりでした。
というわけで、
私がこの黒ズボンをもらいました。

裏起毛で温かいし、
トップスとも合わせやすいし
便利に使えました

ファッション的に
黒って便利ですよね。
品や大人っぽさ、まとまり感、
全体を締める効果など
使い勝手のよい色です。

ここまで理解しているくせに
なんと私は黒が嫌いです。

ズボンに限らず、トップスも
アウターも靴もカバンも
小物も家具も黒いモノは
ことごとく嫌いです。

ちなみに、黒い服は
似合うのは似合うらしいです。
だけど好かん!
好かんモンは好かん!

というわけで、
使い勝手は抜群だったものの
断捨離しました。

 

洋服たちの行方

前回と今回の記事で
紹介した洋服のうち
黒パンツだけは母へ返却

お腹部分を裁縫して
母が着るそうです。

残りの洋服たちは
オフハウスに売りました

状態が悪かったりすると
買い取ってくれないのですが
全部、買ってもらえました。

いくらで売れたでしょうか?
答えは次回!

 

洋服以外にアクセサリーとか
小物類も断捨離しました。

また次回へ続きますー

 

↓↓↓ よろしければポチッとお願いします

 

noteもやってます ↓↓↓

note.com

 

~広告~