断捨離からの模索☆40代独身女☆

断捨離を通して「自分の好き」をハッキリさせたい!そんな試みをブログにしました。

やましたひでこさんからの回答→今後の指針が決まる!

 

【 目 次 】

 

やましたさんから回答をもらえた経緯

私は今年(2023)9月末から
断捨離塾に入会しています。

入会してすぐの10月に
塾生専用ページから
やましたひでこさんへ
直接、質問しました。

実家を出て1人暮らしを
するかどうか?についてです。
(詳しい内容の記事はコチラ)

 

12月中旬にやましたさんから
回答を頂いたのでご紹介します。


著作権のことを考え、
ご本人そのままの文章ではなく
要約したものを掲載しました。

 

 

やましたさんからの回答

私の立ち位置

  • 気持ちが揺れているのは
    現状に疑問を感じているから。
  • 現状に満足していない、
    納得していない。
  • 私は母の生活ぶりが断捨離的に
    変わることを期待している。
  • 母の行動を目の当たりにして
    不満を拾い上げることに、
    私の意識(エネルギー)は
    終始してしまいがち。

 

問題解決のために

  • 母親を絡めて考えている限りは
    決して解決しない。
  • 母親が心に引っかかったままでは
    同居も別居も結果は同じ。
  • 母親を変えるのは難しいし、
    膨大なエネルギーを要する。
    そのエネルギーは自分自身の
    人生に使った方がよい。

 

断捨離の目的

  • 断捨離にはげむのは、
    自分自身の生活空間を
    クリエイトしていくため。
  • 自分の人生を自分自身で
    クリエイトしていくため。
  • 断捨離は自分自身のため、
    母親を変えるためではない。

 

回答の結論

  • どの場所(空間・環境)で
    自分の人生をクリエイトするかは
    自分自身が自由な意志で決めること。
  • 今の私の立ち位置で
    母とずっと一緒の環境下では、
    自由な選択をするのは難しい。
  • 断捨離の目的を意識して
    自分のために断捨離をしていけば、
    道筋はおのずと見えてくる。

 

 

回答をもらった私の感想

私なりの理解

私は母を問題視し、
母親を変えようと、
自分のエネルギーを消耗している。

その姿勢では、同居も別居も
一時的に離れるのも、
どれを選択しても結果は同じ。

母親がどうであろうが私とは別。

自分自身のために
断捨離を継続すれば、
おのずと方針が見えてくる。

 

一番 最初に思ったこと

「自分のため」ってナニ?
どんなの?
感覚的にわからない。。。

「家族のため」というのはわかる。
自分のことは我慢して、
家族を優先させることだ。

困った、、、、、

 

「自分のため」を考える

その後、1週間くらい自問自答。

片づけパンダさんの7つの質問
片づけていたら、
「私の心地よさ」を感じることができ、
「本来の自分(個性)」が自然と
浮かび上がってくるような感覚を
味わえました。

「自分のため」を具体的に言うと
「自分の心地よさのため」ってこと
ではないのかな?と思いました。

パンダメソッドで感じた心地よさを
追求していけばよいんだと
感覚的に理解しました。

 

これからの取り組み

最近はまっている
パンダメソッドをコツコツ
やっていこう!
と思っています。

今までの断捨離よりも
「私の心地よい」が
よく体感できるからです。

 

そして幸運なことに

パンダさんが、来年初めから
新たに3ヶ月コースを
つくってくれました!

これまであったのは
キッチンファースト』という
6ヶ月コース。

私は実家暮らしでキッチンは
好きにできんし、
6ヶ月は長すぎるし高いし
で手が出ませんでした。

というわけで、
新たにできた3ヶ月コースに
申し込みました。

悪あがき3日間片づけチャレンジ
に参加した人限定みたいです。

 

また報告しますね!

 

 

↓↓↓よろしければポチッとお願いします

 

~広告~