断捨離からの模索☆40代独身女☆

断捨離を通して「自分の好き」をハッキリさせたい!そんな試みをブログにしました。

断捨離祭り講演☆やましたひでこさん

2023年12月3日の断捨離祭りに
参加しました。

断捨離祭りに関する
これまでの記事はコチラ↓↓↓

dekoreko.hatenablog.com

 

今回は、やましたひでこさん
の講演内容です!

出すことで部屋と心が解放される、
出すことで人生の新陳代謝が始まる、
ということを教えていただきました。

 

・新陳代謝とは生きるメカニズム

出すことをしなければ
 新陳代謝も解放も始まらない
 つまり出す(捨てる)ことが基本

・人生、自分自身を解放していき、
 自分の自由度を上げるツールが断捨離

・空間は‘今の私’を現わす
 今の私=生活、人間関係、心の状態

・空間(見える世界)を解放していけば、
 自分の人生(見えない世界)も
 解き放たれていく

・捨てない(モノを出さない)と
 人生が行き詰まる
 息がつまる=吐き出せない
 人は環境の影響を受ける

・空間と洋服は同じ,1つ,相似象

住空間や洋服の心地よさに
 注力しないのは
 感覚の麻痺が原因

不愉快と感じると
 自然と快の行動へ出る

・五感の取り戻しが急務

・感覚は人それぞれオリジナル
 その時その場によって変わる
 思考はねつ造できる

・「正しいのか正しくないのか?」
 というジャッジの手放しが必要

今、自分の住空間を
 どう感じるのか?
 感覚を総動員してみる

・執着は情熱でもある

地道が一番の近道

 

(やましたひでこさんの講演より抜粋)

 

ameblo.jp

 

私は3年くらい断捨離を実践し、
だいぶモノは減ったのですが、
住空間や洋服に「心地よい」
とはそんなに感じていません。

やましたさんが言うところの
“ごきげん空間”
ではないのです。

その原因は感覚麻痺だとわかりました。

多いに心当たりがあります。
残念ながら私はとっても鈍いのです、、、

ウルトラCな魔法はない
わかっています。

地道に日々コツコツ
断捨離を続けていきます!

 

次回は懇親会についてですー

 

よろしければポチッとお願いします↓↓↓

 

~広告~

 

noteでも記事を書いています↓↓↓
健康関連の情報が多いかな?

note.com