断捨離からの模索☆40代独身女☆

断捨離を通して「自分の好き」をハッキリさせたい!そんな試みをブログにしました。

断捨離祭り講演☆山際恵美子さん☆おのころ心平さん

2023年12月3日に断捨離祭り
へ行ってきました。
その日の夜にあった懇親会にも
一緒に参加してきました。

これまでの断捨離祭り記事はコチラ


前回は川畑のぶこさんと小松易さん
の講演について書きました。

今回も講演の内容についてです。

 

ファッション・ディレクター 山際恵美子さん

今、流行(はやり)の
クワイエット・ラグジュアリーについて
教えてくださいました。

クワイエットquietとは
 ‘静かな’という意味の英語

・クワイエットラグジュアリーは、‘品の良さ’

・テイスト的にはシンプル&シック。

・洋服素材の質の良さが
 かもし出すもの

・素材の良さが必要なので、
 プチプラ服では
 クワイエットラグジュアリーにはならない

・クワイエットラグジュアリーを実現するブランドで
 手の届きそうな価格帯のところ
 Factelier ファクトリエ(オンライン販売)
 M・fil エムフィル
 ともにmade in JAPAN

・made in JAPANは日本の服の2~3%

・良質で長く愛せるモノで
 ワードローブを満たしましょう!

 

(山際恵美子さんの講演より抜粋)

 

山際恵美子さんの紹介などはコチラ ↓↓↓

yamagiwa-emiko.jp

 

私は洋服を中古でしか買いません。
私が行く店では
意外とmade in JAPANがありますし、
ここでは書けないくらい安いんです。

「中古品の服ばかりで良いだろうか?」
と断捨離トレーナーさんに相談したら、
『「中古品の私でイイの?」と
自分に問いかけてみてごらん』
との回答をいただきました。

自問自答して、
いろいろと出てきました。
詳細はまた別の記事で!

ひとまずファクトリエで何か一着、
購入してみて感覚を味わおうと思います。

factelier.com

 

ココロとカラダのカウンセラー おのころ心平さん

無理なく生きるには?ということについて
おもしろ可笑しく教えていただきました。

・無理のある生き方とは
 =ストレスフルな生き方
 =ガマンばかりの生き方
 =がんばりすぎな生き方
 背伸びしすぎな生き方

・辞書的な意味では
 ‘ 無理=道理がない ’
 ということは、
 無理がない
 =道理のある生き方

・道とはプロセス
 新陳代謝であり続けること

・病気も健康も元は一つ
 命の様相、命の道理

・自分で自分の決めたことに
 充足しているのが
 道を生きるということ

自分サイズを見つけていく
 自分なりの道を見つける
 =無理のない生き方

・断捨離も道

・断捨離をやって健康になる人は多い

 

(おのころ心平さん講演より抜粋)

 

やましたひでこさんいわく
“ 断捨離は新陳代謝 ” とのことなので
断捨離をやっていれば
 無理のない生き方になるってことね」
と理解しました。

 

profile.ameba.jp

おのころ心平さんは
本をたくさん出されているので
お住まいの図書館にほぼ必ずある
と思います。

ご興味があれば、まずは図書館で
探してみることをおススメします。

ちなみに
山際恵美子さんも本を出されていて
ウチの近くの図書館にもありました ↓↓↓

 

~広告~

 

50代以上の女性に向けて書かれています。
山際さんの服や小物がカラー写真で
たくさん載っていて
わかりやすかったです。
大人女性は白がポイントだそうです。

この本よりも新しい本もあります↓↓↓

~広告~(2021年10月発売)

 

次回は、いよいよ
やましたひでこさんの
講演内容についてです!

 

↓↓↓よろしければポチッとお願いします

 

noteにも記事を書いてます ↓↓↓

note.com