断捨離からの模索☆40代独身女☆

断捨離を通して「自分の好き」をハッキリさせたい!そんな試みをブログにしました。

寝室の断捨離...新たな観点

断捨離塾で、寝室の断捨離の
話題がありました。

寝室にモノがあふれて
地震のときに危険だったり、
モノが多すぎて
ホコリがたまり不潔だったり、
といった事は簡単に想像できました。

そういった安全、清潔さだけではなく
「えっ!?そこ?」と
びっくりした話題がありました。

「そういう観点があったか、、、」
という感じです。

一体どんな観点でしょうか?
ヒント ↓↓↓

私の寝室(断捨離前)

↑↑↑
数年前に断捨離したので
モノは少ないです。

地震で倒れてくるような
高い家具もありません。

家具は、ベッドと
写真右上にある茶箱だけです。
この茶箱には防災品が入っています。

 

「これ以上、ナニを断捨離する?」
って思いません?

モノを減らすんではないんです。

 

ちなみに逆側からの写真がコチラ ↓↓↓

この写真にもヒントがあります。

 

答えを発表する前に
新たな観点で断捨離をした
寝室がコチラ↓↓↓

断捨離後の寝室

クローゼットのカーテンと
ベッドカバーが変わりました。

中古で買った白無垢(↓↓↓)で
母に作ってもらいました。

いかがでしょうか?
統一感が出ましたよね?

10円で買った白無垢

 

では、答えの発表!

今回の断捨離での新たな観点とは
“雑音”です!

ベッドカバー、枕カバーなどの
リネン類の柄がバラバラだと
空間全体がうるさい感じらしいです。

言われてみれば確かにそうです。
空間全体を見なければ、
気づきませんよね。

 

空間全体を見る視点を
身につけたいです!

それが “俯瞰” ということらしいです。

 

 

~広告~