断捨離からの模索☆40代独身女☆

断捨離を通して「自分の好き」をハッキリさせたい!そんな試みをブログにしました。

パントリーの断捨離~やっつけ仕事


【 目次 】

 

 

パントリー断捨離のきっかけ

私は実家暮らしです。
食事作りは母がやるので、
キッチンは母の場所。

なので、キッチンの断捨離は
とても難しいものがあります。

しかしこの間、珍しく
母と意見が合いました。

パントリー棚の中身で
お茶の段と調味料の段を
入れ替えた方が便利だなと。

ということで、
パントリー棚のうち
食料が置いてある段部分のみ
断捨離することにしました。

 

 

パントリー棚 before

パントリーとして使っている棚

ガラス扉付きの大きな棚を
食料類の収納に使っています。

パントリーとして使っている棚

この棚は3回くらい断捨離しました。

今はキッチンにありますが、
元々はリビングにあり
本棚として使っていました。

棚の一番上に空箱がちょい置き。
キッチンの吊り戸棚の整理に
使おうと残してあります。

なかなか腰が上がらず放置。
よろしくありません・・・

 

ガラス扉を開けたところ

before 左写真は棚全体、
右写真は食料の段を拡大

この棚はほとんど食料ですが
救急用品とかゴミ袋とかも
入れています。

今回、断捨離するのは
食料の段だけです。

右写真の真ん中より少し下、
上から三段目の入れ替えをする
ついでに、食料部分の見直しもします。

 

 

中身を順に出して分類

乾物、調味料類の食料

棚の中身を一度に全部出すのは
ハードルが高くてやる気がせんので、
同じようなカテゴリーの物から
順次、出すことにしました。

 

お菓子類、お茶類は置いたまま、
乾物や調味料類を取り出します。

食料を取り出した後の棚が左写真、
取り出した食料たちが右写真

今までも断捨離しているので
賞味期限切れの食料は
ありませんでした。

要らない物もないので、
全部を棚に戻します。

 

コーヒーお茶などの飲み物類

今回の最難関箇所です。

飲み物類の段を拡大

飲み物類の段を全出し

 

箱に入っているお茶類を全出し

一部少しだけ期限切れがありました。
この段になくてもよい物は除去します ↓↓↓

写真左は場所を移動させる物。
写真右はゴミ箱へ。

この写真以外の飲み物類は
元に戻します。

 

缶詰類とお菓子類

before 主に缶詰が置いてある段

少しなので全出しはせず。
賞味期限を確認して、
期限が近い物は手前に
置き直しました。

 

before お菓子の置いてある段

この段も全出しはサボりました。
期限切れはないので、
なんとなく整えただけで終わり。

 

 

パントリー棚 after

ほとんどが要る物でした。
それらを棚に戻します。

after 左は棚全体、
右は食料の段のみ拡大

棚の左側に普通の食料、
棚の右側に菓子・お茶類を
置きました。

写真では見えにくいですが
透明の本立てを所々に置いて
仕切っています。

カテゴリーをまとめて、
できるだけ縦に置き
見やすさを重視しました。

 

以前は箱に入れて保管
していたのですが、
中身が見えにくいし
ワンアクション増えて
めんどくさいので
やめました。

 

 

before → after

では最後に写真を並べてみます。

before

after

なぜかウタマロ石けんが混入!
今気づきました(笑)。
この石けんは洗面所へ移動します。

before/after写真を見比べても、
あまり変わり映えしませんね(笑)。

中身はほとんど変わりない
のですが、場所を変更したので
使いやすくはなってます。

 

 

パントリーの断捨離を終えた感想

めんどくさかった!

我が家のキッチンは母のお城です。
私の好きにはできません。

キッチンはいじりたくない場所です。
断捨離はもちろん、掃除とかもイヤ。
近づきたくもない。

けれども私が整理整頓しなければ、
母はまったくやりません。
ちょい置き、突っ込み専門です。

今回はたまたま私と母の
意見が合致したので、
めんどくさがり屋の私も
重い腰を上げました。

 

片づけパンダ 7つの質問は実施せず

去年12月から片づけパンダさんの
7つの質問
をしながら断捨離しています。

今回、この質問は行いませんでした。

パントリーは母の物が多いし
料理は母がするしで、
私が 要/不要を判断する
立場にないからです。

 

一番良かったこと

母の許可なしに物は減らせない
場所でしたが、

「何がどれだけあるのか?」
という物の量と種類の確認
にはなりました。
今後の買い物の参考になります。

これは今回最大のメリットでした。

 

キッチンは課題多し

ウチの場合はキッチンが
一番ゴチャゴチャしています。

私がキッチンを使うのは少しで
主には母の場所です。

以前、断捨離熱が強いときは
イヤがる母を巻き込んで
キッチンの断捨離をやりました。

最近は手を付ける気がせず・・・

今月から始まるパンダさんの
3ヶ月コースの力を借りて、
キッチンに取り組むつもりです!

またご報告させて下さい♬

 

 

↓↓↓よろしければポチッとお願いします

 

~広告~