断捨離からの模索☆40代独身女☆

断捨離を通して「自分の好き」をハッキリさせたい!そんな試みをブログにしました。

洋服をときめき基準で選ぶ☆こんまりメソッドの感想

 

【 目 次 】

 

近藤麻理恵さんの書籍を読んでみた

今年2023年夏、
まだ断捨離塾に入会する前、
こんまり こと近藤麻理恵さんの
本をいくつか読みました。

 

~広告~

一言でまとめてしまうと、

『片づけをすることで
 自分の内面を見つめ、
 人生の変革を起こす』

ということでした。

 

本を読んで印象的だった言葉 ↓↓↓

片づけをしていると
自分のときめく道が
ハッキリしてくるので
「あっ私はこういうことがしたいんだ」
「こんなことに挑戦したいんだ」と
自分の本当の心が見えてきます。

 

by 近藤麻理恵

 

 

こんまりメソッド実践

4つの書籍を読んで
こんまりメソッド良さそう!」
と思い、やってみました。

理想の暮らしを考える

こんまりメソッドのSTEP 1 は
『理想の暮らしを考える』です。

絵や文章をかいたり、
雑誌の切り抜きをしたりして、
かなり具体的にイメージする
必要があるそうです。

 

こんまりさんご本人が
『理想の暮らし』の探し方を
説明されています ↓↓↓

youtu.be

 

元こんまりさんの弟子をされていた方の
サイトにもわかりやすく書いてありました ↓↓↓

yukococo.com

 

理想の暮らしがよくわからない

インテリア雑誌を見たり
ネット写真を見たりして
私なりに努力しました。

しかし私にとっての
理想の暮らしは
よくわかりませんでした。

 

こんまりさんが言われる
『理想の暮らし』って
物理的なんですよね。

だけど私的にはなんか違う、、、

物理的なモノは私にとって
大事ではない気がする。

「好きな時に好きな所に行ける」
「イヤなことは一切しない」
とかが、私にとって大事です。

自由で軽やかな感じ。

その感じさえ自分の中にあれば、
目の前のマグカップがどうであろうが
あんまり関係ないような...?

とはいえ、
ハッキリとは言い切れず、
やっぱりわからない。。。

 

 

洋服の片づけ☆こんまりメソッド

とりあえず洋服でやってみた

STEP 1 がイマイチな私でしたが、
とりあえず先に進んでみることにしました。

こんまりメソッドでは、
洋服から片づけます

『ときめき』の感じが
わかりやすいためとのこと。

 

手持ちの服、マフラーや靴など
一カ所に集めました。

持っている洋服を全出し

私は数年前から色々なモノを
断捨離していました。

なので、洋服の総量は
そう多くはありません。

 

上写真の左2/3が秋冬用
拡大したのがコチラ ↓↓↓

秋冬用の洋服たち

残り右1/3が春夏用と靴
拡大したのがコチラ ↓↓↓

春夏用の洋服たち&靴

 

ときめきもよくわからない

服を1カ所に集めた後は、
服1つ1つを手に取り、
ときめくかどうかの確認作業
を行います。

服1つを手に取り、胸に当て、
目を閉じて感じてみました。

「キュン」とはしない。
ほんわりした感じはあるよう。

 

こんまりさんご本人による
ときめきの説明はコチラ ↓↓↓

youtu.be

 

この動画↑で言われている
体の軽さ、重さは
少しわかる気がする。。。

が、感覚だけでパッと
ハッキリわかりはしない。

こんまりさんの説明でも、
感覚だけではなく
案外、頭で考えて決めてるよう。。。

結局、『ときめき』って
ナンなんだ...???

 

 

ほんわり安らかな感じを目安にした

ハッキリした『ときめき』は
よくわかりませんでしたが

自分の感覚の中で、
「なんとなく気持ちよい」
「なんとなく不快な気がする」
という、ぼんやりした感じを
指針にして選択しました。

 

処分を決めた洋服と靴


洋服 before → after

こんまりメソッドでの
洋服 取捨選択結果を
写真に並べてみます。

before

 

after

これまでやってきた
断捨離よりは、
感覚に重きを置いて
判断しました

「体に聞く」という感じです。

ときめきの感覚は、
やればやるほど磨かれて
ハッキリしてくるもの
らしいので、継続すれば
感覚がもっとハッキリする
のかもしれません。

 

 

こんまりメソッドの感想

苦労したこと

こんまりメソッドにて
衣類の取捨選択をやってみました。

こんまりメソッドのキーワード
『ときめき』はやっかいだと感じました。

『ときめき』が選択基準
になっているので、
『ときめき』を理解しなければ
選べないと思い込んでいたのです。

この言葉に振り回されました。

『ときめき』をつかもうとする、
『ときめき』を探す自分に気づきました。

『ときめき』に自分を合わせに
行ってる感じでした。

しかし『ときめき』は感覚なので
こんまりさんの説明を理解できても、
体感できるかは別の話です。

 

なんかふんわりし過ぎてて
でも結構、頭も使って考えて
という感じで、
つかみどころがありませんでした。

いつもの断捨離よりも
どっと疲れました。

私には合わないかも・・・

 

よかったこと

『何を捨てるか?ではなく、
 何を残すか?』

『体の反応を感じる』

といった点は、新たな視点で
とても参考になりました。

 


ちなみにこんまりメソッドと
断捨離の違いについて、
こんまりさん本人が説明されています ↓↓↓

youtu.be

 

こんまりメソッドの実践は
本・書類・小物でも行いました。


次回へ続きますー

 

↓↓↓よろしければポチッとお願いします

 

~広告~