断捨離からの模索☆40代独身女☆

断捨離を通して「自分の好き」をハッキリさせたい!そんな試みをブログにしました。

睡眠環境改善のための照明選び☆寝室ライトの断捨離

 

【 目 次 】

 

睡眠環境によい部屋の明るさ

睡眠の専門家 柳沢正史先生によると、
日本の照明は明るすぎるそうです。

柳沢先生の自宅リビング写真が
こちら(↓↓↓)に掲載されていますが、
びっくりするくらい暗いです。

www.suimin.co.jp

 

寝室の照明だけではなく、
寝る前に過ごすリビングの照明も
明るすぎないよう
暖色系の間接照明がよいらしいです。

 

私の寝室照明

前に使っていた照明はイマイチ

以前、私の寝室は普通の白色灯でした ↓↓↓

前に設置していた白色灯の照明

この照明は白色のみで、
暖色にすることはできません。

 

調色機能のついた照明であれば、
白色にも暖色にもすることができます。

さらに調機能のついた照明では、
調光機能もついているのが普通で、
光の強さも調整できます。

 

ウチの寝室照明は
調・調機能ともなく、
睡眠環境にイマイチです。

そこで、睡眠環境を整えるため、
寝室の照明を探し回りました。

 

【候補1】調色機能つき照明

照明は、6畳用とか8畳用とか
使用する部屋の広さで異なります。

私の寝室は6畳。
6 畳用で暖色のみの照明は
見つけられませんでした。

最初に候補にあがったのは、
上写真のような形の照明で
調機能のついたモノでした。

しかし無駄にいろいろな機能が
ついていて、値段も高いのです。

というわけで、却下。

 

 

【候補2】オシャレな照明

 

次に、こういうオシャレなの(↓↓↓)
を考えました。

 

~広告~

 

しかしオシャレな照明は
ガラス使用だったり、
吊り下げる形だったりして
地震のときに危ないと考えました。

それにやはり値段も高い。

高額でも、気に入るモノが
あれば良かったのですが、
見当たりませんでした。

というわけで、
オシャレ系の照明も却下。

 

 

【候補3】ミニシーリングライト

ここで目的を再確認。

欲しいのは、寝室用の照明
私の場合、寝室では寝るだけです。
せいぜいスマホを見るくらいで、
作業というほどの事はしません。

暖色系の小さな明かりが
あればよいだけ
です。

そこで見つけたのが、こういうヤツ↓↓↓

 

~広告~

廊下などの小スペース用の小さな照明です。
調、調機能ともないシンプルなモノ。

天井に直接据え付けるので、
吊り下げ式のような危険もありません。

値段は2000円しないくらい。

「これで十分じゃん!」と、
やっと自分の目的に合った品物をゲット ↓↓↓

新たに寝室に設置したミニシーリングライト

小さいけど、結構、明るく、
寝室照明として、大いに満足していました。

 

ミニシーリングライトの電気をつけたところ

写真では白色に見えますが、
暖色系を購入しました。
オレンジ色の明かりです。

 

【候補4】フロアライト

この新たな寝室照明
ミニシーリングライト
数ヶ月過ごした後、
あることに気づきました。

お気に入りのフロアライトを
使う機会がない
のです。

お気に入りのフロアライト

天井のミニシーリングライト
明るさは十分なので、
わざわざフロアライトを使わないのです。

飾りとしても綺麗なライト
ではあるのですが、
やっぱり電気をつけた方が
キラキラして綺麗。

こんなに綺麗なライトを
使わないというのは、
どうも不本意です。

 

 

寝室照明はフロアライト 1 つだけ

そして思いつきました。

そもそも寝室の明かりは
フロアライトだけで足りるのでは?

ということで、やってみました。

フロアライトの照明をつけたところ

やってみると、明るさは十分でした。
まだ暗くてもよいくらいです。

寝る前にチョコっとつけるだけで、
時間にして30分もないと思います。

結局、寝室の照明は、
このフロアライト 1 個だけ
になりました。

 

なお家にフロアライトがなく
新たに購入を考えておられる方は、
間接照明のライトにした方が
より睡眠環境には良いと思われます。

 

 

私のクローゼット部屋

明るすぎる照明

クローゼット部屋の照明が
明るすぎると前から思っていました。

部屋には本棚やタンスもあり
3 畳くらいの広さですが、
6畳用の白色灯を使用していました。

夜、その部屋でよく作業するので、
睡眠環境によろしくない
と思っていました。

 

 

ミニシーリングライトへ変更

寝室天井に使っていた
ミニシーリングライトは、

そもそも小スペース用なので、
クローゼット部屋にちょうどいい
と思いつきました。

というわけで、
寝室天井のミニシーリングライト
取り外し、クローゼット部屋へ移動。

 

ミニシーリングライトを取り外した後の寝室天井

寝室の天井が
ちょっとさみしい感じ
にはなりましたが、
機能としては一件落着。

 

 

まとめ

クローゼット部屋と寝室は、
私が寝る前に使う部屋です。

クローゼット部屋はミニシーリングライト
寝室はフロアライトで
ともに強すぎない明かりとなりました。

これで私の睡眠環境も改善

前から寝室には満足していましたが、
さらに満足な空間になりました。

 

睡眠を誘うには、リビングも
暗めの照明がよいとのこと。

次はリビング照明も変更して
さらなる睡眠環境の改善を図ります!

 

最後までお読みいただき、
誠にありがとうございました♬

 

 

↓↓↓よろしければポチッとお願いします

 

 

~広告~