断捨離からの模索☆40代独身女☆

断捨離を通して「自分の好き」をハッキリさせたい!そんな試みをブログにしました。

2024初日はいつもと違う話題~ブログの苦労と今後

 

あけまして
おめでとうござます!

2023年10月23日から
開始したこのブログ。

断捨離や片づけのことを
書いています。

今日は2024年元旦
新年の初まりの日です。

なので、今日だけ特別に
いつもとは違う話を。

 

【 目次 】

 

 

ブログの苦労

毎日アップすること

書きたいことがいっぱいで
次第に毎日、ブログを
更新するようになりました。

だんだん義務感が出てきて
毎日アップすることが仕事
みたいになりました。

外からの圧力は何もないし
自分にも明確な理由もないのに。

だけど、なんか書きたい!
ネタに尽きないんです。

 

記事の編集

実際にブログをやっていて、
これが一番、苦労する点です。

私の場合、ネタはあるので
ネタ探しには苦労しません。

「こういう内容を書きたい」
というのはあるのですが、

それをどう言語表現するか?
どういう順序で書くか?

どういう文章構成だと
すんなりと読みやすくなるか

どんなタイトル、目次が
わかりやすいか?

などなど、
いわゆる編集に苦労します。

 

ブログの見た目

前項の記事の編集は
主に文章構成、内容について
の苦労です。

その苦労よりは少ない
とはいえ、
意外と時間がかかるのが
ブログの見た目を
整えることです。

最近ではパソコンではなく
スマホで読む人が多いので、

スマホ画面で見やすいように
1 行の文字数を短くしています。

他、適度に改行する
ことも心がけて、
見た目をよくする
ようにしています。

 

コンテンツの使い方

このはてばブログを
使いこなすのに
まぁまぁ時間がかかりました

まだ私の知らない機能も
あると思いますが。

それに広告を掲載するのも
他サイトをたくさん参照して
わからないながらも手続きして
と、コマゴマとやることがありました。

これらの機械的なこと?
コンピューター・リテラシー
がもともと低いので、
大いに奮闘しました。

 

 

今後のブログ運営

別のブログを開始予定

このブログは断捨離、片づけが
メインではありますが、

他の話題、健康とか美容とか
今まで私が試してみた事を
レポートしたいと思っています。

このブログのカテゴリーに
追加することも考えましたが、
別のブログを新たにつくる
ことにしました。

新ブログを開設したら、
またお知らせさせて下さい!

 

片づけが終わる予感?

去年12月から片づけパンダさんの
メソッドで片づけをやっています。

まだそんなにたくさんは
やっていないのですが、
多くの気づきが得られる片づけ法
だと実感しています。

パンダメソッドの実践記録はコチラ ↓↓↓

dekoreko.hatenablog.com

 

さらに今月からパンダさんの
3ヶ月コースを受ける予定です。

「片づけを終わらせる」と
パンダさんは表現するのですが、

パンダメソッドをやってると
本当にそれが可能な気持ちになります。

 

このブログは終了?

このブログを開始したのは、
実家を出て1人暮らしをするか?
に悩んだことがキッカケでした。

「片づけが終わった」
と感じれたときには、
この答えも出ているんでは?
と予想しています。

そして次にやりたい事も
自然と見つけている
気がするのです。

もしそうなっていたら、
このブログのタイトル
「断捨離からの模索」は
終了となります。

もう模索する必要がないからです。

パンダさんのコースが
終わってみないと
何ともわかりませんが。

 

新たなブログ+note

万が一、このブログが終了
となったとしても

もう1つ別のブログを
新たにつくる予定ですし、
noteの記事もあります ↓↓↓

note.com

実は断捨離や片づけ以外にも
書きたいことがいっぱい
あるんです!

歩みが遅くはありますが
なんとか踏ん張りたいと思います。

 

 

まぁどうなることやら!
乞うご期待♬

 

最後までお読み頂き
ありがとうございました!

今年もよろしくお願いします♪

 

↓↓↓よろしければポチッとお願いします

 

~広告~