断捨離からの模索☆40代独身女☆

断捨離を通して「自分の好き」をハッキリさせたい!そんな試みをブログにしました。

無意識の思い込みで自分を制限?!~片づけは思い込みを発見する強力ツール!

 

昨日、パンダメソッドにて
よく使うペンを片づけた様子
記事にしました。

今日は、昨日の片づけで気づいた
ことについてです。

 

【 もくじ 】

 

今回の片づけで気づいたこと

昔やった観念浄化ワーク

私は10年前(35才/ 2013年頃)
5年間くらい観念浄化ワーク
やっていました。

内観して(自分の心を見つめて)
自分の固定観念や思い込みを
探し出し、ワークで手放す
というものです。

たくさんワークして、
すごく心が軽くなり
イヤな事をどんどんやめて行きました。

 

観念浄化ワークがどんな感じか、
実践者のブログを見つけました ↓↓↓
ご興味のある方はご参照ください。

pyoblog.ti-da.net

 

思い込みの大きさの違い

観念浄化ワークで扱うのは、
自分の悩みや苦しみ、嫌いな人など
感情的にハッキリしたものでした。

私が今回の片づけで気づいた
思い込み
は「減らすべき」や
「物は使いきるべき」など、
そう大きなものではなく、
日常的で小さな思い込み

小さいけど日常的がゆえに
総量は大きい、、、みたいな感じ。

無意識に日常を支配している観念
とも言えます。

 

小さなブロックがいっぱい

今回、小さな思い込みに気づいてみて、

もしかして小さな思い込みが
日常にはいっぱいあふれてるんでは?
と思いました。

思い込みは、自分で自分を縛ります。
なので小さいとは言え、いっぱいの
思い込みがあったら・・・

すっごい不自由!?

「自分で自分を不自由にする」
って無駄の極みだな、と思いました。

恐ろしや!
無自覚な思い込み!

 

思考停止の原因は思い込み

今回の片づけ最中に
思考停止になったとき、
頭の中から言葉が出てきませんでした。

体の動きも止まりました。
次にどう動けばよいか
わかりませんでした。

どうすれば良いか困ったので、
片づけパンダさんに質問して
アドバイス(問いかけ)を頂き、
それでやっと思考が動き出し、
思い込みにも気づけました。

ということは、
思い込みに気づいていない時、
思考停止に陥るのでは?
と思いました。

 

 

気づきから得た今後の方針

無意識の思い込みを探る

片づけでモヤモヤしたとき、
思考停止になったとき、
捨てるかどうか迷ったとき、

固定観念にとらわれていないか?
思い込みがブロックしてないか?

という観点で
自分を見てみたいと思います。

 

無意識の思い込みに
気づけば気づくほど
心が軽く自由になり

本来の自分(個性)を
取り戻せるのだろう
と推測しています。

楽しみ♬

 

 

とにかく物と向き合う、やってみる

断捨離のやましたひでこさん
片づけパンダさんも同じ事を
おっしゃっておられるのですが、

行動が先!考えるのは後!』
『まずは行動!』らしいです。

実際に今回の片づけも、やる前は
「片づける必要ある?」なんて
思っちゃってました。

なんせ何度も断捨離をして
「ペン数も少ないし片づいてるし」
と横柄な気持ちでした。

けれども一応、
「言われた通りにやってみよう」
と思い直して行動してみたのです。

そしたらびっくり!
予想せず思い込みに気づき、
学びがいっぱいでした!

本当に先達の言われる通り
まずはやってみるもんだ
と強く感じました。

とにかくやってみます!
パンダメソッド

 

 

↓↓↓よろしければポチッとお願いします

 

~広告~