断捨離からの模索☆40代独身女☆

断捨離を通して「自分の好き」をハッキリさせたい!そんな試みをブログにしました。

片づけパンダメソッドでの洋服の断捨離☆ボトムス編

先日より片づけパンダさんの
メソッド
洋服の断捨離中
今日はボトムス編です。

 

【 もくじ 】

 

 

ボトムスbefore

現在もっているボトムス一覧

私の持っているボトムス全部

オールシーズン集めても
ボトムスは全8着(ワンピース含む)。

 

自然と数が絞られた

これまで何度も洋服の断捨離を
やってきているとは言え、
手持ちのボトムスを並べてみると
少ないと思いました。

ミニマムにしようとしたわけではなく、
気に入らない物、使ってない物を
少しずつ断捨離してたら
自然と少数精鋭になってました。

dekoreko.hatenablog.com

 

 

春夏用ボトムス

ズボン

左写真がグレーの薄いズボン、
右写真がベージュの7分丈ズボン。

ともに春夏にヘビロテしてました。
実際によく使っているので
迷わず要ると判断しました。

 

スカート

左写真が緑っぽいジーンズ生地
のロングスカート。
結構お気に入りでよく着てます。

右写真がネイビーのスカーチョ
スカートのように見えるガウチョパンツです。
日常使いは少ないのですが、
ごくまれに外の仕事のとき必要です。
ラクちんだけどかしこまって見えて便利です。

 

 

秋冬用ボトムス

日常使い

左写真は合皮の茶色ロングスカート。
風を通さないので防寒機能高し。

右写真は濃グレーのジャンバースカート。
中にフリース生地が入ってて
温かく、ラクちんです。

ともに防寒機能重視で選びました。
現在、ヘビロテ中、必要です。

 

特別なとき

左写真は裏地のついた厚いジーパン。
日常的にはほぼ使用しませんが、
甥っ子と遊ぶときや旅行で重宝します。

右写真は黒いワンピース。
ズドンとゆとりがありラクちんです。
中に着込めばオールシーズンいけます。
これは基本的に葬式用。
他、きちんとした席のため取っておきます。

 

 

ボトムスafter

どのボトムスも要ると判断。
なので、beforeと同じです。

 

 

断捨離後の感想

もう厳選 済みと実感

元々、ボトムスは全部で8着と
少なかったこともあり、
どのボトムスも必要でした。

なので、断捨離したボトムスは
今回ありませんでした。

これまで継続してきた断捨離にて
もうだいぶ厳選されたんだなと
今回、実感しました。

 

冬ボトムスは防寒 命!

私は寒いのが苦手なためか
自然と冬ボトムスは防寒機能で
選択していました。

現在もっている冬ボトムス2つは、
すごく好きでもなく嫌いでもないけど
寒さ対策はバッチリできる服です。

まったく無自覚でしたが、
自分の需要を満たす服を自然と
使うし残してるんだなと確認できました。

 

ワンシーズンに3着あれば十分

ひと季節に着れるボトムスが3着
あれば、十分に私の生活は回るのだ
とわかりました。

薄いボトムスでも中に着込んだり、
ズボンと薄いロングスカートを
一緒に着用したりして、

秋冬でも春夏用の薄いボトムスを
使用できるので、なおさら
ワンシーズンに3着もあれば足りる
と自分の中で明確になりました。

 

スカートはロングが最高!

これも年齢による変化でしょう。
とても膝丈スカートなんて着れません。
スカートは長いほどよいです。

素足になる夏はまだ良いのですが
冬はレッグウォーマーを使うので、
ロングスカートでないと
足下からレッグウォーマーが
見えてしまい格好悪いです。

さらに靴とスカートの距離があると
「くつ下どれなら合う?」問題が!
実際、これが結構ややこしい。
くつ下についての記事はコチラ ↓↓↓

dekoreko.hatenablog.com

 

見た目よりも実用性重視

トップスは顔から近いので
パーソナルカラーとの兼ね合いが
大切になります。

『トップスは明るく薄い色、
 ボトムスは暗く濃い色が鉄則』
と、どこかで聞いたこともあります。

なので、ボトムスの色自体は
全体のバランスを崩さなければよい
くらいの感じかと考えています。

実際に販売されているボトムスも
トップスほど種類が豊富ではなく、
自分の体型に合う物となると
選択肢が多くはありません

それに上は重ね着できるけど、
下(ボトムス)はなかなか難しい。
防寒に中に着込むことはできても
オシャレな重ね着はハードル高し。
となると、
1枚で用を成すボトムスが望ましいです。

以上、色々な事を考え合わせると
トップスと比較して、ボトムスは
見た目よりも実用性を重視した方が
よいと思いました。

 

今後の入り口(買い方)が見えてきた

今現在、厳選されたボトムスでも
古くなったり新しいのを買ったりと
当然、出入りがあります。

今回、手持ちのボトムス1つ1つを
丁寧に見直すことで、
どういう条件のボトムスなら
自分の需要を満たすのかが
自然と見えてきました

今後、買い物するときには
最初からその条件を満たす物を
探せばよいので失敗が少なく済む
と思います。

 

以上、ボトムス編の断捨離でした。
次はトップス編へ続きますー

 

 

↓↓↓よろしければポチッとお願いします

 

~広告~