断捨離からの模索☆40代独身女☆

断捨離を通して「自分の好き」をハッキリさせたい!そんな試みをブログにしました。

帽子の断捨離から発見!私にとっての十分量

【 もくじ 】

 

 

帽子 before

全部の帽子

私の持っている帽子全部

 

使う季節で分類

左が春夏、真ん中が秋冬、右がオールシーズン

 

帽子を要る要らないで分別

使う状況をイメージ

左が要らない物、右が要る物

使う状況をイメージし
明確にイメージできる物を要る、
イメージできない物を要らない
に分けました。

要らないにした麦わら帽子は
中古品屋バーゲンで安かったので
あまり考えず、勢いで買いました
だけど、
すでに持っていた白い帽子が
同じようにつばが広く使いやすいので
麦わら帽子はあまり使いませんでした。

 

要る帽子☆好きな順番

右から好きな順に並べた

一番右のグレーの帽子。
帽子そのもの自体はキレイで
好きな雰囲気なので
一番好きな帽子としましたが
実は迷ってます。

一番左の冬用帽子は
好きでも嫌いでもないけど
使い勝手がよい感じです。

 

迷う帽子

このグレーの帽子は珍しく定価購入。
なかなかない色だし雰囲気がよいと
喜んで買いました。

当時、グレーなら何でも合うと考え、
グレー色の小物を集めていました。

だけどグレーが好きなわけではありませんでした。
そして意外と他の服やカバンに合いませんでした。

去年の春夏はあまり使っていません。

使う状況をイメージしても
嬉しい気持ちにもなりませんでした。

どうにも迷うので
片づけパンダ7つの質問を実施 ↓↓↓

youtu.be

↑↑↑ この質問をすると
使わないことがますます明らかに。
やはり「要らない」と判断しました。

片づけパンダさんによると
『迷う物はたいてい要らない物』
だそうです。

 

 

帽子 after

手放す帽子

最終的に要らないと判断

どちらもすごく好きではないのと
何よりも使い勝手が悪いので、
結局あまり使いません。

そのため要らないと判断しました。
使わない物をとっておいてもねぇ...

 

残す帽子

最終的に要ると判断

写真左半分は春夏用。
白い帽子は、つばが広く
折り畳めるので使いやすい。

ジーンズ生地の帽子は、
ジージャンと一緒に着用。
好きなカバンとも合うので春に活躍予定。

実は冬に使ってもおかしくなく
オールシーズン使えて便利。
冬でも日よけしたいときにも活躍。

 

写真右半分は秋冬用。
ともに母からのもらい物。
温かく何かと便利。

 

 

断捨離後の感想

私にとっての十分量

この前やった靴の断捨離
今回の帽子の断捨離にて、
ワンシーズンに2つもあれば
私には十分な量だと思いました。

私は気に入ったら、
そればかり使う傾向なので、
たくさんの種類や数は要らない
のだと気づきました。

 

やはり使い勝手が一番

見た目や雰囲気が好きでも
使い勝手が悪ければ、
実際は使わないんだ
ということがよくわかりました。

これは年齢を経るごとに
顕著になってきている
ような気がします。

若い頃は痛くても使いにくくても
かわいければ着るって感じでした。
見た目重視でしたね。

もう年(46才)なせいか快適さが一番。
快適さで大切なのは
使い勝手の良さと感じています。

前にも同じような事を思いました ↓↓↓

dekoreko.hatenablog.com

 

 

↓↓↓よろしければポチッとお願いします

 

~広告~