断捨離からの模索☆40代独身女☆

断捨離を通して「自分の好き」をハッキリさせたい!そんな試みをブログにしました。

防災用品の断捨離③

前に防災用品の断捨離をしました。

防災用品の断捨離 ① - 断捨離からの模索☆40代独身女☆

防災用品の断捨離② - 断捨離からの模索☆40代独身女☆

 

防災品のうち、大きなスーツケースは
「重くて運べそうにない、、、」
と問題に思っていました。

このスーツケースは2階にあるのですが
1階にすら持っていけそうにありません。

 

被災から数日たった後、避難所に持っていく防災品用スーツケース

 

 

大きなスーツケースの中身

 

最近、フリマで
新しいスーツケースをゲットしました。
そのため、前からあった同じサイズの
スーツケースが不要になりました。

それにボロい別のスーツケースも
いらないな、と考えました。 

同時に、2つのスーツケースが
不要となったわけです。

不要になった2つのスーツケース


そこで!
思いつきました。


防災品を
大きなスーツケース
1つにまとめるのではなく、
小ぶりのスーツケース2つに
分けて入れれば、
運ぶのが簡単!

その大きさの差は歴然 ↓↓↓

 

大きなスーツケースは
重くて運べないけど
この小ぶりなスーツケースなら
余裕で運べる!

ということで
早速、中身を詰め替えました。

2つのスーツケースに防災品を詰めたところ

写真左のスーツケースには食料、
写真右のスーツケースには衣類を
主に入れました。

ついでに中身を見直して
断捨離したモノがコチラ ↓↓↓

 

別のところで使用したり
寄付したりします。
純粋に捨てるモノはないです。

 

私は防災品をたくさん準備していますが
実は大きな疑問があります。

「自宅にいないときに被災したら?」

専門家によると
“外出時にも防災品を持ち歩くように”
とのこと。

確かに災害はいつ何時起こるか
わからないので
防災品を持ち歩くのは
理にかなっています。

しかし、、、
「一体ナニを持ち歩けば?」
というのが大きな疑問です。

 

ここら辺りは、もう少し研究の余地あり!
また何か判明したらブログに書きますね🎵

 

↓↓↓よろしければポチッとお願いします

 

~広告~