断捨離からの模索☆40代独身女☆

断捨離を通して「自分の好き」をハッキリさせたい!そんな試みをブログにしました。

【続】断捨離をして最近、気づいたこと

今日は昨日の記事の続きです。

 

最近、気づいたこと。

 

その時々で変化する自分のニーズに
いつでも気づける状態であればいい

気づいてからは、
変な焦りがなくなった
気がします。

別に今現在
「自分のニーズ」が
ハッキリしたわけでもないし
ましてや
「自分のニーズがいつでもわかる状態」
でもありません。

けれども
目指すべき道筋が見え、迷わず進める」
といった感じです。

今までは「どうやったらよいか?」
「どうしたら疑問が解決する?」
と迷っていました。

がんばりたいけど、
どうがんばればよいのか。。。
わかりませんでした。

気づいてから、心がハッキリしました。

私がやることは、日々の断捨離だけ
断捨離をがんばればよいだけ。

ただモノと向き合うことを
繰り返していくだけで
「今の自分のニーズ」
もハッキリするし
「いつでも自分のニーズがわかる状態」
になれる

そう確信しています。

毎日、コツコツと断捨離をすることで
断捨離のやましたひでこさんの言う“俯瞰力”
が自然と身につくのです。
魔法のような要素は微塵(みじん)もなく、
地味で地道な作業の繰り返しです。

まさに「トレーニング」。
ただやるだけ

いや~
断捨離って深いですね。
やってることは何でもないのに。
ただの片付けではない。

“人生の節目で断捨離塾に入る人が多い”
という話ですが、まさに私もそうです。

人生に迷っている時期に
断捨離塾に入ることができた幸運に
心から感謝しています。

私がはまっている断捨離について、
初心者向けにわかりやすく説明している動画がコチラ ↓↓↓

断捨離を知っている方もぜひご覧ください!
新たな気づきがあると思います。

最後までお読みいただき、
本当にありがとうございました🎵

 

↓↓↓ よろしければポチッとお願いします

 

~広告~