断捨離からの模索☆40代独身女☆

断捨離を通して「自分の好き」をハッキリさせたい!そんな試みをブログにしました。

防災用品の断捨離⑤

防災用品の断捨離を
コマゴマとやっています。

甥っ子(当時4才)を含め
4人家族だったので
防災品がたくさんでした。

しかし今年9月に
私と母の2人家族となったので
中身を見直しているところです。

 

これまでにやってきた
防災品の断捨離の記事はコチラ ↓↓↓

防災用品 の検索結果 - 断捨離からの模索☆40代独身女☆

 

今回はその続きで、
下写真↓↓↓の断捨離です。

 押し入れ上段に保管していた防災用品

上写真のうち処分するモノ ↓↓↓

写真右はテーブルの
つっぱり棒(固定具)です。

写真左はテントの上にかける
ビニールって感じです。
一応、保管しておいたのですが
実はどう使うのか不明だったのです。

2つとも使わないので処分します。

 

一番上の写真の左にあるケースを拡大 ↓↓↓

 

 

中身を取り出したところ ↓↓↓

上写真の上段、真ん中にある
青透明な容器は水用ボトル。

上写真の下段、真ん中にあるのは
子供用の簡易トイレ。

かつて甥っ子(当時2才)と
旅行に行ったとき持参して
使ったものです。
あのときは助かりました。

 

上写真のうち処分するモノ ↓↓↓

 

甥っ子はもう5才なので、
この簡易トイレでは小さすぎます。

やかんは捨てがたいので
何となく保管しておいたけど
やっぱりいらないな、と思いました。

 

再び、今回断捨離する防災用品の全体像 ↓↓↓

押し入れ上段に保管していた防災用品

上写真の段ボールに入っている
中身を出しました ↓↓↓

トイレットペーパー、オムツ、生理用品、
赤ちゃんのお尻拭きなどの紙類。

写真の一番右上にある猫砂は簡易トイレ用。
写真の一番右下にあるのは座布団。

 

上写真のうち断捨離するもの ↓↓↓

写真左は日常に使うモノ。
写真右は処分するモノ。

ペーパー類、生理用品類は
普段から多めにストックしておけば
防災用はそんなになくてよいだろう
と思いました。

子供用オムツは
現在、甥っ子が同居していないので
不要です。

それに甥っ子はもう5才となり
オムツが取れました。

というわけで、
段ボールに入っていた防災品のうち
残すモノはコチラ ↓↓↓

 

 

では、まとめます!


押し入れ上段(天袋)に入っていた防災品で
残すモノはコチラ ↓↓↓

 

最後に、残すモノたちをケースにつめて
before → after 写真をどうぞ!

before

 

after


こうやって
before → after写真を
並べて見ると
いかに減ったか、
よくわかりますね! 

防災用品が多いのって
不安の表れなんだろうな~
って思います。

 

~広告~