断捨離からの模索☆40代独身女☆

断捨離を通して「自分の好き」をハッキリさせたい!そんな試みをブログにしました。

クレジットカードを紛失!→本当に必要か考える

【 目次 】

 

 

クレジットカード紛失

クレジットカードがないと気づく

なんと?!人生初!!!

クレジットカードを
なくしてしまいました!

ガソリンスタンドでの支払いで
クレジットカードを使おうとしたら
財布のいつもの場所にない!!!

とりあえずガソリンは現金払い。
急いで自宅へ戻り、探します。

心当たりの場所を探しても・・・ない。

 

カード会社へ電話連絡

探すのは3分くらいで切り上げて、
早々にカード会社へ紛失の電話。

まずはカード利用を停止する手続き。

次に使用履歴を確認してもらうと、
最後の使用は1月5日。

近所のスーパーで4300円強の
買い物でカード払い。

私が支払った履歴でした。
それ以降のカード使用は認めず、

つまりカードの不正利用はなし!
「あ~良かったぁ」と一安心!

 

近所のスーパーへ連絡

クレジットカードをなくした
と気づいたとき、
「どこでなくしたか?」と
思考を巡らしてみたのですが、
近所のスーパーの事は
すっかり忘れていました。

オペレーターに教えてもらって
初めて思い出しました。

すぐに近所のスーパーへ電話。
忘れ物を調べてくれました。

ありました!
私のクレジットカードが!

そのスーパーの忘れ物として
届いていたとのこと!

その日のうちにすぐにスーパーへ
取りに行き、無事に私の手元へ
クレジットカードが戻りました。

 

戻ってきたクレジットカード

不正利用もなく、無事に
戻ってきたクレジットカード。

しかしそのクレジットカードは
もう利用停止手続きをしたので、
今後は使えません。

「もし後でカードが見つかったら、
 ご自身で処分して下さい」
とオペレーターに指示されました。

というわけで、指示に従い、
戻ってきたクレジットカードは
ハサミでカットして処分。

今後もカードが使いたければ、
新たに申し込みが必要とのこと。

 

 

クレジットカードを再発行する?

なくしてみて感じる疑問

私はクレジットカードを2枚
持っています。
今回、紛失したので、今は1枚。

紛失したカードを再び使うには
再発行の手続きが必要です。

いっそコレを機に断捨離して
クレジットカードは1枚にするか?

前から気になっていたスマホpay
でも始めようか?

しかし今回なくしたカードは
銀行のキャッシュカード機能も
一緒になったクレジットカード。
楽天銀行カード)

再発行しないとお金が下ろせない。
その銀行から現金をおろすのは
いっそ諦めるか?

などなど、色々と考えが巡ります。。。

 

クレジットカードの役割

クレジットカードまったくなし
では、何かと不便です。

クレジットカードは1枚は必要。
しかし2枚もいるだろうか???

「大きなお金を払うときに使う」
だけなら、カード1枚で足ります。

 

そこで実際に私が何を買う時に
紛失したカードを使っていたのか?
明細表を改めて見直してみました。

ネットショッピングを月数回。
実店舗でのカード支払いを月数回。
積み立て投資の引き落しを月2回。

これらは本当に必要か???

紛失したカードにしかできないこと

ネット、実店舗とも買い物は
どのクレジットカードでも可能です。

しかし積み立て投資の引き落としは
指定されたクレジットカードのみ可能。

紛失してしまったカードでなければ、
クレジットカードによる積み立て投資
はできません。

証券口座からの引き落としでも、
積み立て投資は可能ですが、
カードのポイントは当然つきません。

 

けっこうあるポイントの恩恵

私が紛失したのは楽天カード
楽天はポイントがたまりやすい
ことで有名です。

楽天のお買い物マラソンとか
そんなに買い物してないし、
がんばってポイントをためよう
としてもないけど、

結構、いつの間にか
ポイントがたまっています。
最低でも月500円分のポイント。
だいたい月1000~2000円分くらい。

これは・・・惜しい!
このポイントをみすみす逃せない!

 

私の結論

断捨離のやましたひでこさんは
ポイントカードをやめたとのこと。

私も見習おうかと思いきや、
よくよく調べてみると、
やましたさんもクレジットカードの
ポイントはためているらしい!

yamashitahideko.com

 

↑↑↑この話を聞いて「なら、私も!」
とばかりに、背中を押されました。

ポイント欲しさにカードを
再発行することにしました(笑)♬

 

とはいえ、
同じ轍(てつ)を踏まないために
クレジットカードをなくさない工夫
について次回は考えますー

 

↓↓↓よろしければポチッとお願いします

 

~広告~