断捨離からの模索☆40代独身女☆

断捨離を通して「自分の好き」をハッキリさせたい!そんな試みをブログにしました。

自分の好きがハッキリしていない原因が判明~靴の断捨離からの考察

 

靴の断捨離後にいろいろと考察中です。
今日は、靴の買い方についてです。

 

【 もくじ 】

 

 

私の靴の買い方の傾向

バーゲン品は失敗率が高い

靴の価格や買い方、ゲット方法と
自分の好みや使用頻度に
何かしら関係や傾向はないか?
と前回、考察しました。

その中でバーゲン品を購入する時に
一定の傾向があると気づきました。

バーゲン品で買った靴3足のうち
2足は、買いに行ったらたまたま
バーゲンをやっていたのです。

左写真はバーゲン購入品、うち右写真はたまたまバーゲンをやっていて買った2足

定価で買う気で行ったものの、
幸運にもバーゲンに出逢えたのだから
「買わないと損」という気持ちに
なっていました。
しかし結局、そうやって買った靴
(上の右写真の2足)は後悔しています。

バーゲンセールで購入する靴は
失敗率が高いことに気づきました。

 

安い靴は気軽に感覚的に選んでいる

断捨離後に残した靴を好きな順に並べたところ

上写真の右上が一番好きな靴、
左下が一番そうでもない靴。

上写真の上段の靴は全部安物です。
中古品も多く、どれも500円以下。

対して下段の靴はバーゲン品も
あるとはいえ、全部5000円以上。
価格にして10倍以上の差があります。

安物の方が好きな靴が多い!
昨日はあまりよくわかっておらず、
まだビックリしていませんでした。

上写真の上段と下段の違いは選び方。
上段は安いがゆえに価格の事を気にせず、
すごく気楽に感覚的に好きかどうかだけで
選んでいるのです!

下段は頭で色々と考えて選びました。
一番考えたのは「服と合わせやすい色」

感覚か頭か、、、好き嫌いって感覚だから
感覚で選んだ靴の方が好きなのは
当然と言えば当然ですね。

自分でも心外な驚愕の真実でした!

 

 

定価で靴を買ったとき

めったに行かない東京銀座

ツアー旅行のわずかな自由時間に
銀座のデパートに靴を買いに行きました。

さすがに日本一都会のデパート!
品揃えがすごい!
広いフロア一面に靴ばかり!

これだけあれば、さすがの私でも
気に入る靴の一足や二足ありそうです。

 

すぐに出逢えたお気に入り

割と最初に「コレいいじゃん!」と
出逢った靴がコチラでした ↓↓↓

唯一定価購入した靴

この靴を選んだ一番の理由は
色揃えがすごくあったためです。

見た目も好みだし、試着すると
抜群の歩きやすさでした!

この靴で心は決まっていましたが、
念のためフロア中の靴を見て回りました。

やはりこの靴が一番だったので
喜んで購入しました。

 

 

お気に入り靴メーカー

PRETA flexが気に入った

その後、この靴で旅行に行き
すごくたくさん歩きましたが、
全然、足が痛くなりませんでした。
そんなに疲れなかったし。

なので、この靴の色違いで
どの季節にも履けるゴールドを
買い足そうと思いました。

しかしこのメーカーhttps://preta-flex.com/
実店舗が少ないんです。
基本的にはオンライン購入。

買う靴を決めていて履き心地も
知っているとはいえ、
実物を見てみないことには
色の感じとかわからないと思うので、
私は実物を見て買いたい派です。

このメーカーの別デザインの靴↓↓↓
も良さそうで履いてみたかったのです。

https://preta-flex.com/template.html/20230526_bs

 

やっと行けた常設店舗なのに・・・

PRETA flex店舗は阪神梅田本店のみ。
他、期間限定で各地のデパートにちらほら。
ちなみに1月は埼玉、池袋、福岡の
デパート3カ所のみ。
各1~2週間の期間限定店舗です。

甥っ子が大阪にいるので、
大阪旅行のついでに延泊して
わざわざ阪神梅田本店に行ったんです。

ところが!
38年ぶりの阪神タイガース優勝の
翌日だったのでセールの真っ只中!

 

お気に入りメーカーのセール品

阪神タイガース優勝セールのため
PRETA flexのいつもの靴はなく、
お目当てのバレエシュースも
ありませんでした。

ただサイトに載っていないような
特別セール品が売っていて、
いつもの1/3程度の値段だったんです!

欲しかったのはゴールドの靴。
定番のモカシンシューズや
お目当てのバレエシューズとは
違う形でしたがゴールドの靴はありました。

この写真の靴です ↓↓↓

色は良かったものの形がイマイチで
歩き心地も前買った靴ほど
良くはなかったんです。

しかし値段が1/3とお買い得だし
めったにないセールだし
買うためにわざわざ延泊してるし、
「ココで買わないと大損!」
と思って購入しました。

 

 

私がはまったバーゲンセールの罠(わな)

具体的なお目当て商品がないバーゲン

前項の私の場合、買い物前から
お目当て商品がありました。
しかし偶然、その商品は売っておらず、
特別なバーゲンセール中!
かなり特殊な状況です。

お目当て商品が安売りしてたら、
ラッキーなだけです。
本当に欲しい物を安くゲット!

お目当て商品のないバーゲンでは?
「靴がほしい」くらいの漠然とした目的では?
結果として私はこういう状況で失敗しました。

目先の利益、お得感に目がくらんで
冷静な判断ができませんでした。

 

「買わないと損!」に飲み込まれる

バーゲン品はいわゆる「お買い得品」。
気持ち的には「ここで買わないと損」
と無意識に思っていました。

バーゲンを絶好のチャンスと思い、
この機会を逃してなるものか!
という感じです。

「損をしたくない!!!」という
気持ちに飲み込まれていました。
損をしたくない一心で買ってしまった・・・

なぜか焦りの気持ちがあったし
平常心ではなかったと思います。

 

お気に入りメーカーを盲進

自分が良いと思っているメーカーや
ブランドの品物は良い物に違いない!
という思い込みがありました。

そう信じたいと願うような気持ち
と言った方が正確かもしれません。

「このメーカーならきっと良い物だ」
という色眼鏡で最初から見ているので、
正確な判断を狂わせたと思います。

 

自分の中の違和感を無視してた

損をしたくない気持ちに飲み込まれ、
自分の中の小さな違和感を無視してました。

気づいてはいたんですよ。
だけど見て見ぬふりをしました。

バーゲンで買って後悔した靴

【後悔ポイントと良い所】

上写真の左のゴールドの靴は
形がイマイチ好きではないんです。
歩きやすさも悪くはないが、
すごく良いわけではない。
だけど何よりも色が良いんです!

上写真の右のブーツは
足先の形が丸いのが気に入りません。
だけどこの色(グレージュ)の
ブーツって今までなかったんです。
これを逃したらもう出逢えないかも!
と希少性を感じたのです。

 

「自分の好き」が見当たらない

前項の後悔した靴2足の良い所は
「頭で考えて良い点」です。
他の服と合わせやすいゴールドや
グレー色の靴が欲しかったんです。

そう考える事自体、悪くはないですが
後悔した靴2足には「私の好きな点」
はありませんでした。

頭で考えた私の都合に良い点は
あったけど、
感覚的に私の好きな点はなかったんです。
だから満足度が低く、買って後悔したのですね。

 

 

買い物の失敗予防に参考動画

買い物の失敗原因についての動画 ↓↓↓

youtu.be

 

物の買い方の参考動画 ↓↓↓

youtu.be

 

感想とまとめ

本来の自分が無視されている

今後の靴の買い物で失敗したくない
がために考察を深めてきたのですが、
最後は涙の結論を得ました。

これまでも同様の気づきを得た事が
ありましたが再確認したような形です。

高いお金を出して悩んで選んだ靴。
そこに自分が見当たらないという真実。
自分が不憫で泣きました。

「頭で考えた自分」がいても
「感覚的に好きな自分」がいなければ
そこに「自分がいない」と感じます

なぜだか不思議ですが、推察するに
「感覚的な自分」は「自分の本質」に
直結するんだろうと思います。
持って生まれた個性、本来の自分。

 

本来の自分で生きるということ

「本来の自分」って難しそうだけど、
自分の本当に好きな物・事柄を選ぶ、
単純にこれだけのことだと思いました。

これまで感じていた「自分の好き」が
ハッキリしていない
という感覚は
「本来の自分で生きていない」
というサインだったんだなと今は思います。

片づけパンダさんのメソッドで
物1つ1つに向き合うことで、
こうやって色々な事に気づけるし、
「自分の好き」「私の心地よい」が
見えてきている実感があります。

まさにこの動画でパンダさんの
言われていることです ↓↓↓

youtu.be

これからも片づけを通して
自分を見つけていきます!
その過程をブログに書いていきますね♬

 

 

↓↓↓よろしければポチッとお願いします

 

~広告~