断捨離からの模索☆40代独身女☆

断捨離を通して「自分の好き」をハッキリさせたい!そんな試みをブログにしました。

断捨離祭りへ参加 ♪【初】実物のやましたひでこさん!!!

2023年12月3日に東京で開催された
断捨離祭りと懇親会に初参加しました!

今年9月から断捨離塾に入会し、
塾生価格で参加できるとのことで
思い切って申し込みました。

 

1.全体の感想をざっくり一言

行って良かったです。
期待以上に
得るものが大きかったです。

2.2週間前から体調管理

東京へは飛行機を予約しました。
ホテルもセットです。

申し込み時点から、
変更・キャンセルとも
お金がかかるとのことで
「体をはってでも絶対に行く!」
と決めていました。

とはいえ、インフルエンザとか
ましてやコロナになったら
キャンセルするしかないので
体調にはすごく注意しました

3.前日に山口→東京へ飛行機移動

断捨離祭り前日の12月2日に
山口宇部空港から羽田空港へ!

何年ぶりかの飛行機
めちゃくちゃめんどくさーい!

私はよく大阪に行くのですが
いつも新幹線。
直前まで時間変更できるし
駅 to 駅なので
移動で歩く距離も短いです。

それに比べて飛行機ときたら、、、

空港まで車で40分。
空港でめんどくさい手荷物検査。

ブーツは脱いで検査。
水筒は職員の目の前で一口飲む。。。

「次からは新幹線だ」
と心に誓いました!

 

4.電車で羽田空港→ホテルへ

羽田空港から京急線にて新橋へ。
断捨離祭りは新橋駅近くなので
ホテルも新橋駅から徒歩圏内
のところを選択しました。

ホテルに荷物を置いた後、
会場を下見に出かけました。

はるばる東京へ来たわけですが
買い物したいわけでもなかったので
行くところもありませんでした。

大好きなパフェを食べたいなと
思っていたのですが
母の作った昼弁当でお腹いっぱい。
何も食べる気がせず、パフェは断念。

16時過ぎにはホテルに戻りました。

 

5.当日は出発までホテルで過ごす

断捨離祭りは13時近くから始まるので
それまでホテルでPCパチパチ。
ブログを書いてました。

食事は質素に済ませました。
防災品の断捨離で処分対象となった
米や味噌汁、持参した納豆など。
夜が懇親会でごちそう予定でしたから。

こんな感じのご飯です ↓↓↓

断捨離祭り翌日の朝ご飯
レトルトおかゆフリーズドライ味噌汁、おかか、シソふりかけ

 

6.いよいよ断捨離祭り開演!

ホテルから会場へ歩いて行きました。
割と年齢層高めで女性ばかり
男性もチラホラおられました。

会場の入り口

開始時間になると、
スクリーンに美しい画像や音楽が流れ
案外、感動的でした。

そしてパッと
やましたひでこさんが登場!

 

7.実物のやましたさんにビックリ!

なんとスレンダーなことか!
顔が小さくてモデルさんみたい!
もうすぐ70才には到底見えません。

BS朝日 “ウチ断捨離しました” や雑誌などで
やましたさんの写真や動画を見ていましたが
実物はずーっとスレンダーです。

懇親会のとき本当に間近で
拝見させて頂きましたが、
もっとスタイルの良さが
わかりました。

元はただの主婦、と聞いていますが
信じがたいです。
まるで芸能人みたいでした!

 

断捨離祭りの記事は
次回へ続きますー

 


~広告~